早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021楽しかった釣り(回顧録)

けんたなです あっという間に大晦日、2021年も終わりということで、本年の釣りを振り返って見たいと思います。 最初はBEST5みたいにしようと思い過去ログをみたのですが、2021年は楽しかった釣りがてんこ盛りすぎて、BEST5ではとても語りきれないくらいにな…

1年越しのFMトランスミッター

けんたなです 年末は網走の「のらさん」が帰ってくるし何処かへ釣りに行きたいなという構想もあったのですが寒波の影響もあって予定は立たず(最近修行に耐えられなくて・・・) このまま年末になってしまいそうな感じです。 いつでも出動できるようオキアミぐ…

スノーボード(初滑り)札幌国際

けんたなです 今日は相棒と札幌国際にスノーボード(初滑り)に行ってきました(*^_^*) 初滑りを前に気になるのはやはり「体力の劣化」 今年も普通に滑ることが出来るのだろうか? 劣化が激しくて全然滑れなくなっているのでは???・・・ みたいな不安が歳をと…

2021.12.16冬ニシンのお誘い

けんたなです 今年は夏からずっと暑かったせいか、体が寒さに弱くなっている気がします。 更に風が強い日が多く・・・あまり外に出たくないというか。一旦そうなると更に出るのが億劫になるという(釣り師としては)悪循環?の毎日が続いています。 そんななか…

2021.12.8 室蘭沖堤、今回は活性高し

けんたなです 最近釣れない釣りが多く不完全燃焼が多い中、久々に釣れる釣りがしたい。 平日ですが、沖堤マスターの塩ジャケさんが会社の同僚と沖堤に渡るというので便乗させてもらうことにしました。 室蘭沖堤に渡るのは約1ヶ月ぶり。 前回(11/4)はアブラ…

パチンコ梁山泊に学ぶもの

けんたなです しばらく釣りに行けてないのでちょっとコラム みなさん、梁山泊(りょうざんぱく)ってご存じでしょうか? 私くらいの年代でパチンコ等をやる方なら大抵がご存じかと思います。 今から27年前(1994)頃、合法的な手段を用いて全国のパチンコホ…

2021.11.30ホッケ狙いで積丹方面へ

けんたなです 秋の日本海は天気が悪いというのは重々承知してますが、少なくとも昨年に比べて今年は本当に行ける日が無い・・・ このままだとマメイカも行けずに終わってしまうのでは? そんななか11/30は若干凪ぎの予報。 明日以降は大荒れということなので、…