早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

1年越しのFMトランスミッター

けんたなです

年末は網走の「のらさん」が帰ってくるし何処かへ釣りに行きたいなという構想もあったのですが寒波の影響もあって予定は立たず(最近修行に耐えられなくて・・・)

このまま年末になってしまいそうな感じです。

いつでも出動できるようオキアミぐらいは用意して置いた方が良いかなとは思っていますけどそれすらも出来ていない(笑)

 

さて話は変わり・・・

車をグレードダウンさせて約1年。

(釣りの話題じゃないので興味ない方はここから先スルーでお願いします<(_ _)>)

以前は車載のカーステにUSBでiPodをつないで音楽を聞いていましたが・・・

今の車のオーディオはこちら・・・

f:id:kentanaaa:20211228084034j:plain

AM/FMラジオに、今時カセットが付いているという骨董品(笑)

当然、USBの差し込み口は無い( ̄0 ̄)

これじゃあiPodが使えない💧

 

そういえば結構昔に、FMラジオに電波を飛ばす機器を取り付けてカーステに音楽を飛ばすというような話を聞いたことがありました。

機器類には弱い私ですが、調べてみると、その機器の名前は「FMトランスミッター」と言い、最近のはUSBに保存した音楽を飛ばすことが出来るらしい。

で、1ヶ月前にこんなの買いました。

f:id:kentanaaa:20211228085443j:plain

これでiPodが接続出来るようになりそう。

更に隣のジャックでスマホの充電も出来るみたい(*^_^*)

早速セッティングも完了し、意気揚々とiPodを接続してみると・・・

あれ?全く反応しない・・・💧

確認すると音楽ファイルの形式は「.m4a」となっており、これはどうやらiPodiTunes)でしか認識してくれない形式らしい💧

さすがアップル社、自分の製品以外では聞かせないみたいなやり方ですか・・・とガッカリしつつも更に調べると、iTunesアプリのなかにファイル形式を変換出来る機能があることを発見!(気付くのに3日かかりました...笑)

アップル社も鬼じゃ無かった(笑)

 

早速ファイル形式を「.mp3」に変換して普通のUSBメモリにコピーして差し込み

f:id:kentanaaa:20211228091300j:plain

音楽がバッチリ再生できました\(^O^)/

やっとこさ1年越しの課題をクリアして喜びもひとしお。

 

しかし、また新たな課題が・・・

音楽用USBの横にある、もうひとつのジャック(USB charger)

これでスマホの充電が出来るハズなんですが・・・

これがまた反応しない( ̄0 ̄)

シガータイプの充電器は別に持っているので致命傷にはならないものの、両方を同時に出来ることを期待してこの製品を選んだのでガッカリです(´д`)

USBの2.0とか3.0とか、その辺が合わないせいか?と付け替えてみましたがいずれも反応せず💧

説明書を見ても設定とか無さそうだし、もしかするとこれはスマホ充電用のジャックでは無いのかもな・・・と諦めつつ過ごすこと1ヶ月。

でも充電するたびにシガーソケットをブッコ抜くことに改めて嫌気が差し・・・

ダメ元でメーカーに問い合わせてみることにしました(笑)

 

買ってから1ヶ月も経っているし、レシート等も紛失しているにも拘わらず、メーカーの方はすごく丁寧な対応。

本来は充電できるハズなので、「着払いで本体を送って下さい」と。

 

それが昨日届きまして、

新品と交換してくれた模様です

早速試してみたら・・・

スマホの充電も無事に出来ました(≧∀≦)

 

親切かつ素早い対応だったので担当の方にお礼を入れようと電話したのですが、どうやら会社の年末休みに入ったようで繋がらず・・・そこはちょっと残念でした。

 

道を覚えるのが超苦手な私は、グーグルナビ無しだと釣り場にも行けませんが、これからはナビをしながら音楽も聴けるということで移動も快適になります。

よかったよかった(*^_^*)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。