早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライのパン粉にひと工夫

けんたなです 今晩は何を食べようか?残りものはあったかな?と冷凍庫を開けたら、 あ~ら、知床で釣ったカラフトマスがあるじゃな~い!笑 久々にフライでも作ろう(^▽^) ・・・で、私は魚のフライを作るとき、一度に結構な量を揚げることが多いのですが、 毎回…

オキアミの品質が劣化?数値で検証してみた

けんたなです 知床遠征から連チャンの釣りで少々お疲れ気味。久々に家でマッタリしています。 マッタリついでに前々から思っていたことを記事にしてみます。 今回の話題はサビキの餌に使う「オキアミ」 私は晩秋から春にかけてホッケ釣り、ニシン釣り、チカ…

2021.8.26室蘭沖堤

けんたなです 記録を調べると、前回塩ジャケさんと沖堤に行ったのは7/7、およそ1ヶ月半ぶりの釣行になります。 その間、塩ジャケさんは何度かソロで沖堤に渡ろうとしたようですが、ここのところの天候不良で「予約はしたが欠航」というのを連続で喰らい「今…

2021.8.23苫小牧でリハビリ釣行

けんたなです 8/18~20の知床・網走遠征では久々の長距離運転、車中泊、寝不足での釣り三昧で久しぶりに疲れました。この土日はとにかく眠く、ちょっと起きるとまた眠くなるといった感じで、幾らでも眠られる感じでした。 こういうときって恐らく体のどこか…

2021カラフトマス知床遠征②

けんたなです 船渡しから相泊港に戻ったのが午前9:30頃 余力があれば近場で更に釣りを楽しむ!つもりでしたが、船渡しの釣り場でこの状況なら、ジカタで結果を出すのは更に厳しそう・・・ 朝早くからの釣りで体も疲れていますし、途中の海岸も観察しつつ、とり…

2021カラフトマス知床遠征①

けんたなです ブログを開始してから何度かコラボさせていただいている「のらさん」と「kudopapaさん」 kudopapaさんとは同じ札幌ということもあり結構頻繁に釣りに行っていますが、のらさんは2020.4月から網走に異動。 kudopapaさんと「のらさんが網走に居る…

サケ釣りウキ2021バージョン

けんたなです 胆振、日高、十勝と太平洋方面でサケが釣れてきたようですね。 日本海もそろそろかな~ということで、ぼちぼちサケ釣りの準備をば。 私のサケはフカセ釣りがメインで、特に「棒浮き」を使った釣りが好きです。 始めてまもない頃は市販のウキを…

水温が一気に下がりました

けんたなです 最近いきなり涼しくなりました。 それと同時に各地でカラフトマスやサケの頼りが聞かれてきたような気がします。 ちなみに今年の7月末、こんな記事を書きました。 この記事の中で お天気の神様は、今後どこかでこの異常に上がった分の帳尻をあ…

シャコの茹で方と剥き方(私好みのレシピ)

けんたなです シャコ釣り初心者ですが、今年は豊漁年らしく2回行ってボウズなしと好調。 活シャコから茹でたてを食べるとそれはそれは至福です(*^_^*) という訳で、今回の記事は、 シャコの茹で方と剥き方のレシピ ネットで調べると沢山出てきます。 ざっく…

2021.8.13石狩シャコ2回目

けんたなです 本当は今日、ブログ関係の方と苫小牧方面へ行く予定だったのですが、各自の所用や強風予報等により昨日の段階で中止が決定し、ぽっかり時間が空きました。 暇になったな~どうしようか・・・ 2日前に初体験したシャコが気になる・・・ 石狩の予報はそ…

2021.8.11石狩でシャコ狙い

けんたなです 石狩から単身赴任で網走に行っている”のら3000さん”(以下、のらさん)がお盆休みで石狩に帰ってきました。 のらさんとはブログ開設がほぼ同時期でしょっちゅうコメント等をやりとりさせて頂いている間柄。今ではLINEも交換し、実際の釣り場で…

ウトナイ湖イヤイヤ散策からの勇払サバ

けんたなです 相棒に誘われて苫小牧ウトナイ湖にイヤイヤ散策に行って来ました。 ウトナイ湖といえば白鳥のイメージ、今時期何があるの?という感じですが、相棒の場合アウトドア空間で、ある程度の距離を散策(歩く)できればその辺はどうでも良いらしい(…

車内にインテリアバーを設置してみた

けんたなです 前日に中座していた車内の整理、あれからもネットで色々調べてとりあえずはロッドを天井から吊すための「インテリアバー」なるものを設置してみることにしました。 通常の車であれば座席上にあるアシストグリップ(取っ手)に渡して、前後に2…

これでサケの運搬も楽ちん?

けんたなです 昨日は車の釣り具を整理をしようと外に出た途端、突然の雷雨。 しばらくぶりの豪雨だった気がしますが、時間的には短く、夕方にはあがりました。 車を整理する案もイマイチ浮かばなかったので、ヒラメキを期待して、なんとなくホームセンターに…

遠征に向けて車内の整理をば・・・

けんたなです。 最近釣りに行く度に自分の荷物の多さに辟易とします 荷物が多くなる原因はハッキリしていて いろんな釣りをいっぺんにやろうとしすぎ これに尽きます... あれもこれもと準備しているうちに自分でも収集がつかなくなって・・・ 「今取り出したい…

苫小牧錦大沼にイヤイヤ散策

けんたなです 相棒が急に苫小牧に行きたいと言い出しました。 もちろん釣りではありません 使い古した登山靴がもうダメになったとかで先日買い直したのですが、山に行く前に軽い散策で履き心地を確かめたいと。その候補地として苫小牧の錦大沼はどうだろう?…