2021.8.13石狩シャコ2回目

本当は今日、ブログ関係の方と苫小牧方面へ行く予定だったのですが、各自の所用や強風予報等により昨日の段階で中止が決定し、ぽっかり時間が空きました。

暇になったな~どうしようか・・・

2日前に初体験したシャコが気になる・・・

石狩の予報はそれほど悪くないし・・・よし、シャコに行こう!(^▽^)

今日は前回より幾分早めの時間からやろうと思います。

餌は前回同様エビ粉塩イソメを使いますが、コノシロさんのアドバイスで「生イソメ」も用意。

あと、hojoさんのブログで「磯竿の垂らし」でシャコを数釣りしたという記事を見て、これは面白そう&釣れそうと思い、磯竿も用意することに。

しかしながら、天候の方は当日になって予報が変り、南東の風ですが風速6m強の強風。あまり宜しくない状況ですが準備してしまったので出かけます。

15:00石狩湾新港着(前回と同じ場所)

今日は随分トンボが飛んでいました(秋ですね~)

投げ竿2本投入 他に磯竿も準備

左から右へ結構な風(約6m)が吹いてます。

16:02 1匹目 チョイ投げした磯竿に来ました(アタリが出た)。

ちょっと小ぶりですが、幸先良いですね~

以降はダイジェスト気味にいきます

16:32 2匹目、3匹目 人生初のシャコダブル!しかも良型!

ダブルでも竿先の動きは読み取れなかった💧

17:25 4匹目、ハゼのアタリで揚げてみたら付いていた。

17:38 5匹目。色が白っぽいと思ったらブニョブニョで脱皮後まもない個体。

18:02 6匹目

18:20 7匹目

18:37 8匹目

19:40 かれこれ1時間釣れず・・・

前回と同じく19:00過ぎてからの中だるみ。

となると次来るのは22:00以降?

相変わらず風が強くストレスフルな釣り場状況が続きます。

予報ではこの後も風が弱まることはなさそう・・・

8尾も釣れたし、もうやめても良いのでは?

自問自答を繰り返した結果、20時で撤収です。

本日の釣果 8尾

16時過ぎて、日が落ちる19:00前くらいまでが一番釣れました。

帰って即茹で~

相棒は既に寝ていたので脱皮と小型の2匹だけ茹でたてで食いました~

脱皮の肉質はどうかなと思いましたが、爪の肉がほとんど無いだけでボディは普通に身があり、美味しく食べられました。

最後に、本日新たに試した「生イソメ」、やはり釣れたような気はしますが、ダブルで掛った時は塩イソメでしたし、激的に違うかと言えばそうでもないような・・・微妙な結果でありました。

磯竿のほうですが、垂らしもやってみましたがダメ。これは恐らくポイントの問題かと思います。しかし、8号錘のチョイ投げで釣れた時はアタリが竿先にハッキリ出たので感度はやはり良いと思います。バラシも少なくなると思うし、風の無い日にもう一度試してみたいと思いました。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら