早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.30フクラギ狙いで苫小牧釣行

けんたなです 先日(10/27)のフクラギに魅了され、柳の下のどじょうを求めて苫小牧に行ってきました。 前回は10:00過ぎに始めてすぐにアジの食いが止まってしまったので、今回はもう少し早めに始めようと思い、現地には9:00前頃に到着。 ブログにアップしたせ…

マメイカの成長

けんたなです 昨日(10/28)のマメイカは不漁でしたがサイズは随分大きくなったと感じました。 前回(10/16、12日前)に同じ場所で釣った時の写真があったので、スケールを同じにして、どのくらい大きくなったかを比較してみました。 左(10/16):胴長平均5…

2020.10.28小樽マメイカ釣行

けんたなです 昨日の苫小牧泳がせ釣りがメチャメチャ楽しく、今日も行きたいところでしたがあいにくオキアミブロックの在庫が無く、餌の小魚が確保が出来ないと思い断念しました。 でもこの天気が持つのは今日が最後みたいなので、そろそろ小樽のマメイカが…

2020.10.27苫小牧 アジ泳がせでフクラギ

けんたなです。 最近また釣り物が増えつつあるシーズンで何処に行こうか迷ってしまいますね。 そろそろ良さそうな積丹方面のヤリイカ・ホッケ、小樽のマメイカ等々・・・ そのなかで今日選んだのは「苫小牧」 7.28のデカサバ釣行以来全く行っていないし、マメア…

無職なのに100万円使ってしまった

けんたなです 平成21年から乗り続けてきた私の愛車ですが、最近アイドリング時にカラカラと変な音がするようになっていました。 先日定期点検に出すと、部品交換だけでとりあえず5万円、更にマフラーや下回りの腐食が相当激しく、近い将来20万近い修理費が必…

2020.10.22石狩湾新港の釣り

けんたなです 久々に小物釣りでもしたいなと思い、昨日オキアミを解凍してしまったのですが、いざ天気予報をみると今日はかなり風が強い模様...汗 本当は苫小牧方面と思っていましたが、風が強そうなので予報ではそれより少しマシで近場の石狩湾新港へ行くこ…

2020.10.21積丹方面ヤリイカ狙い

けんたなです 10年前に記録していた私のイカ台帳によると、積丹方面では10月20日くらいからヤリイカがポツポツ揚がっており、時期的にはそろそろ狙い時かなと思って行ってきました。 本当は明るいうちはヒラメ、夕まずめからヤリイカ狙いみたいな感じにした…

浮きの浮力調整容器を改良してみた

けんたなです 前回の釣行で今シーズンのサケは終了しましたが、自作したウキの重量や浮力が現場でイマイチ合わずに苦労しました。 これまで浮力調整は2Lのペットボトルの上を切ったものに水を張ってやっていますが、これだと深さが足りず長めのウキだと底…

2020.10.16サケ17戦、最終戦にふさわしい幕切れ

けんたなです 寝落ちしてしまい、前日(10/17金)の釣行記になります。 サケ釣りボウズも3連続となり、もう引退したら?と自問自答するような日々ですが、今回は「どこまで魚が少なくなっているかを確認する」という名目で釣りに行ってきました。笑 まずは、…

2020.10.13サケ16戦、そろそろ引き際か

けんたなです サケ2連敗中です。今シーズンで2連敗は3回目ですが、今回の2連敗はアタリも何も無い救いようのない2連敗で、ダメージはマックス。汗 最近の状況から3連敗は濃厚ですが、最後に「釣って終わりたい」という意地的なものもあり、2日連続ですが行っ…

2020.10.12サケ15戦、ブナザケとの戦い

けんたなです サケ15戦行って参りました。 実はもう前回あたりから釣れる気がしません。朝一だけ数匹パヤパヤっと当たるやつを運良く射止められるかどうかの世界。 ここんとこアタリもバラシも何もない状況が続いています。 今日は4:30着。釣り場は8割がた埋…

10年以上前に作った「イカ釣り台帳」を見返して

けんたなです サケもめっきり釣れなくなり、最近やりはじめたアオリイカも水温的にすぐ厳しくなることが想定される中、これからの季節何を釣れば良いのかを考えていました。 私の場合、やっぱりこれからはヤリイカ、マメイカですかね。 活動エリアは小樽~美…

2020.10.9サケ・イカ釣行

けんたなです サケもそろそろ終わりの気配になってきましたが9月25日過ぎてから波に乗り2桁の大台に乗せることが出来ました。 まだ釣りたい気持ちはありますが、調子良く釣っていた場所も最近は魚が薄くなり、それに反して人は増え(平日でも)なかなか釣る…

2020.10.7サケからのアオリイカ

けんたなです 今日は13回目のサケ釣行、そのあとはアオリイカの探索に行ってきました。 サケ 5:00ちょっと前に漁港につきます。もうシーズン終盤に片足突っ込んでますが、皆さん熱いですね。これまで来た平日のなかで一番の混雑でした。対照的にサケの数は減…

せっかく漬けたイクラが残念なことに

けんたなです 我が家でイクラを消費するのは私だけなので、作ったイクラの8割は数少ない知人や実家などにお裾分けしています。 今年はシーズン前半の釣果も芳しくなく、人に分けるほど釣れそうもないと思っていたら9月25日、1日で6本うちメス4本という、(私…

サケ時期は食材を選ぶ視点が変になります

けんたなです どうも疲れが抜けず、今日も家で一日ゴロゴロしてました。 体調不良を押して仕事に行く大変さを知っているからこそ家で休める身分の幸せも感じられます。 今日の外出はスーパーに買い物に行ったくらい。 毎年のことですが、サケシーズンになる…

サケ釣りは案外体に堪えます

けんたなです ここ最近2~3日に1度のペースでサケ釣りに行っていたせいか、今日は明らかに疲れがたまっている実感があったので一日中家から出ずマッタリしておりました。 サケ釣りは他の釣りに比べて格段に疲れます。 まず朝が早い。魚が釣れ出す時間にあわ…

2020.10.3サケ釣行12回目、激辛の週末

けんたなです サケが釣れるうちはサケを釣りに行きたい。 今日は土曜日の週末なので迷いましたが、夜中に目が覚めてしまったことを口実に行ってきました。 このところ4連続ボウズ無しということで、余裕を噛まし、現地には5:00着 週末なので既に入る場所は無…

美しいサケの切り身を目指して(修行中)

けんたなです。 サケの定番調理である「塩ジャケ」 食通の間では塩でガチガチに漬けて熟成させ、塩抜きして食べる「山漬け」に定評がありますが、私は3枚に卸してから身の重量の1.7%の塩をパラパラと振りかけ、水分がある程度出たら食する簡易な塩ジャケ(…

2020.10.1サケ釣行11回目、連続バラシの原因は?

けんたなです 中2日でサケ釣り行ってきました。 今日は仕事で忙しく今シーズン釣果ゼロの釣友がやっと平日の休みがとれたということで付き合いも兼ねての釣行。 フィールドは最近通い詰めている日本海の漁港です。今日は夜明けから攻めるのですが、港のなか…