早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サケ時期は食材を選ぶ視点が変になります

 けんたなです

どうも疲れが抜けず、今日も家で一日ゴロゴロしてました。

体調不良を押して仕事に行く大変さを知っているからこそ家で休める身分の幸せも感じられます。

 

今日の外出はスーパーに買い物に行ったくらい。

毎年のことですが、サケシーズンになるとスーパーに行っても食材等を見る視点が明らかにおかしいことを自覚します。

自分で食べたい食材を探しているのではなく・・・

サケの餌になりそうな食材を探しています...笑

イカ、サンマ、エビ等はサケの餌としてしか見えていません。

マグロ、ニシン、シシャモ、ハタハタ、ホヤ・・・・肉類コーナーも気になります笑

先日は生ハムブロックが安かったのでそれも少し試したし笑(結果→何かが一度つついたが釣れず)

もう病気ですね...笑

 

で、今日見つけた掘り出し物は

生本マグロのアラ(特売で97円)値段が破格なので迷うこと無く購入。

f:id:kentanaaa:20201005172316j:plain

マグロと言えばホッケの食わせ餌としては定番なはずなのに、サケに関しては何故かあまり良い話を聞いたことがありません。

試した人は絶対居ると思うんですよね。だけどサケにはあまり成果が出なかったのかなと想像します。

ただ今回のは部位的に大トロを超えサシすらも無い脂身や、ガッツリ血合い肉の部分も入っているので餌の性質的に2通りぐらい試せそうです。

大トロを餌にするようなリッチマンはそうそう居ないと思うので期待してます笑。

脂肪のところは食紅で染め、血合いは角切りに。

次回の釣りで試したいと思います。

 

心配することは、時合の良い時間に変な餌を使うことで本来釣れるサケを釣り逃すリスクがあることですが。

リスクを恐れていては発見も無い

まあマグロはカツオの親戚みたいなもんですし、魚が居れば釣れそうな気配ムンムンですのでリスクにはならないと思っています。

今まで試した中で一番笑えた餌は「魚肉ソーセージ」。餌取りがうるさかったので冗談半分に付けてみたら一発で来ましたね。あの時は既に5~6本釣れてたので、途中から遊び心で試す余裕がありました。

あとはタコベイト無しの素バリにカツオ餌だけでも釣れました。シーズン後半で雑魚が全然居なくなってからだと渋いサケにそこそこ効果がありました。

 

サケ釣りは皆こぞってウキルアーかウキフカセ、棚は1ヒロ前後、餌はカツオかエビかイカ、針には赤かピンクのタコベイトというように定番が決まりすぎてて、それを否定するつもりは無いですが、

これじゃなきゃサケは釣れない!みたいに洗脳されている感」に対して、私はやや抵抗感を持っています。

その呪縛を解き放ちたい!笑

 ウキなどの視認性はマナーの問題もあるので外せませんが、その他の部分については思いついたことを色々試していきたいですね。

ただ、現状として、ある程度の群れが居て、普通のやり方である程度は釣った後に試してみようとなることが多いので、なかなか成果を残せないというのが実情です...汗

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。