早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューブで夢の100万回再生?

けんたなです 私は趣味で撮った動画(釣り、ペット、その他)の保存用にyoutubeのチャンネルを持っているのですが、最近1本の動画だけが異常に視聴されています。 その動画がこちら コロナ渦で異常なまでの自粛生活が強いられていた2年前の今頃、山道を散…

2022.4.22マスダメからのホッケ爆

けんたなです 久々のジギンガーM氏との釣行 そして今回は年に2回ぐらいで良いかな?と言っていたマス狙いの釣行です(笑) 天気予報はやや強めの南東風とあまり宜しくない状況もあり、行先は風裏になりそうな石狩方面のサーフに決定(時期的にはやや早めとも…

2022.4.19ガチでサクラマスを狙ってみた②

けんたなです 前回の続きです。 サクラマスの偵察を終え、明日に備えて車中泊 しかしながら、久々の車中泊(サケ釣り以来)で準備不足が露呈。 食料と晩酌(ビール)が無いことに気が付くΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン しかし、このエリアは積丹半島のなかでもコンビニが…

2022.4.18ガチでサクラマスを狙ってみた

けんたなです 今年は積丹方面のサクラマスの情報が全然あがらず、不漁なのかな~と思っていたら先週あたり、ハルさん、にしさん、ミッツさん等から、釣れたという話題が連続して投稿された。 この波に乗って自分も釣ってみたい・・・ しかしサクラマスは全然釣…

ブログやってて良かったとしみじみ

けんたなです 4/16(土) 自家製ベーコン(燻製)を作るため恵庭のキャンプ場へ出掛けて来ました。 今回お初のメイプルキャンプ場(恵庭) 営業を開始したばかりのようで、まだ寒いし人も少ないかと思ったら結構でした。 釣り、登山、キャンプ等、アウトドア…

2022.4.13ガヤ餌で泳がせin苫小牧

けんたなです おまたせしたかどうかわかりませんが(?)ガヤ餌での実釣試験編です(^o^) 確保編については前回の記事をご覧下さい 前日に釣ったガヤを朝に確認すると 多少水は汚れましたが、それほど酷くはなく魚は元気いっぱい。 本日はガヤでの泳がせ試験…

2022.4.12泳がせ餌用のガヤを釣る

けんたなです まだブログを書いていないものもありますが、実は釣行3連戦でちょっとお疲れ 2日前の釣行記になります。 タイトルにありますが、本日の狙いはガヤ。 先日(4/6)の苫小牧海アメ釣行でキビナゴ餌に限界を感じ、とにかく活き餌を試してみたい衝動…

2022.4.11 石狩湾新港

けんたなです 今日は本当は積丹方面にカレイ他を狙いに出掛ける予定だったのですが、今朝SNSをチェックすると石狩で随分ニシンが釣れた情報があったのでちょっと予定を変更して石狩に行ってみることに。 6:30到着 人は思いのほかまばらでしたが、今回は結構…

2022.4.8ウグイ探しの旅

けんたなです 先日の苫小牧釣行では、キビナゴ(死餌)でもアメマスがヒットすることを確認出来たものの、アタリの数も少なく、チェイスだけでUターンする魚もかなり見られました。 泳がせ釣りが出来たらもっと釣れるのに・・・ と確信はしているものの、この…

2022.4.6キビナゴ持って苫小牧リベンジ

けんたなです 前日の積丹方面マガレイは魚も薄く強風で惨敗。 近郊に来て間もないので例年がわかりませんが、来遊が遅れる・・・ということが無いのであれば、今シーズンはマガレイ不漁年。 札幌に住んで3年、4月はマガレイで遊ばせてもらうのが通例でしたが、…

2022.4.5積丹方面、快適マガレイのハズが・・・

けんたなです 暖かくて風の無い天気の良い日にマガレイ釣りをしたい。 天気予報をみて、今日は良いだろう!ということで行って参りました。 道中は予報通りの快晴 車を運転していると日差しで暑いくらいです。 6:45 MYマガレイポイント着 めちゃめちゃ良い…

2022.4.1天候不良で苫小牧方面へ

けんたなです 今一番したいこと マガレイの岸寄りピークに釣りに行きたい。 出来れば少しでも空いている平日、そして凪の良い暖かい日に 出来ればブログで親しくしている人とマガレイ釣りの楽しさを共有したい。 そんなことで 平日に休み取れませんか~ とラ…