早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.12泳がせ餌用のガヤを釣る

けんたなです

まだブログを書いていないものもありますが、実は釣行3連戦でちょっとお疲れ💧 

2日前の釣行記になります。

 

タイトルにありますが、本日の狙いはガヤ。

先日(4/6)の苫小牧海アメ釣行でキビナゴ餌に限界を感じ、とにかく活き餌を試してみたい衝動にかられました。

しかしこの時期はギンペイ(ウグイ)も確保出来ず、悩んだ挙げ句、ダメ元でガヤでも試してみるか?という発想です(それを行動に換える自分も凄いと思う...笑)。

 

ガヤは余市で釣ろうと考えてますが、折角なのでちょっと足を伸ばして積丹方面のマイマガレイポイント(今年は不調)も見てきます。

 

10:00 マイマガレイポイント着

f:id:kentanaaa:20220414065729j:plain

ここは場所バレしたくないので風景写真を撮らないようにしていますが、今年はその必要も無いのでは?というくらい釣れていません💧

かれこれ3~4回来ていますが、Xデーが来ないままシーズン終了の気配。

いつものタックルに今日の餌はニシンの切り身

f:id:kentanaaa:20220414065104j:plain

一投目からいきなりの反応(^o^)

スナガレイ

f:id:kentanaaa:20220414065955j:plain

本命ではないですが、幸先よろし(^o^)

 

リリースして、2投目・・・

今度は良型マガレイ(^o^)

f:id:kentanaaa:20220414070220j:plain

裏にしてみるとお腹のあたりがうっすらオレンジピンクの抱卵個体です

f:id:kentanaaa:20220414070326j:plain

2投で2匹 メチャメチャ調子良い~ まだ産卵も終わってないみたいだし

実は今日がXデーなんちゃう(゚Д゚)? 

・・・と勘違いしかけましたが、まあ、そんなことはなかったです(笑)

最初の2投2匹は奇跡ですか?というぐらいの沈黙(釣りあるある)

 

でも、2時間やって小ギス3、砂2、ホッケ2と今日はそこそこ遊ばせてくれました。

f:id:kentanaaa:20220414070812j:plain

マガレイ1と、サイズが良かったのでスナ2匹はお持ち帰り

f:id:kentanaaa:20220414070921j:plain

ガヤ確保に向かいます・・・

 

余市

今日の余市港、内港の一部にホッケ釣り人が群れていますが、つい先日までの漁港大渋滞は解消され、かなり平和な状況。

私の勝手な想像ですが、ホッケを追っている人達は同じ集団で、SNSの情報をたよりに最初は兜、次は岩内、そして余市、今は石狩に行っており、その結果余市は空いてきたと、そんな感じでしょうか。

魚よりも動きがわかりやすいです(激混み予想だけは120%当たる...笑)

 

ガヤは今日もかわらずウヨウヨ。f:id:kentanaaa:20220414071018j:plain

これなら一瞬で確保出来そう。

 

ただ堤防を見るとマガレイの一等地が空いているみたいなので、ガヤ確保の前にちょっとだけイソメ引いてからにします(笑)

やはり・・・ですが、人が居ない時は魚も居らず💧

 

やっと来た、しかも良型!と思ったら・・・小マガレイのスレ掛かり

f:id:kentanaaa:20220414072926j:plain

こんなとこに掛ったの初めての凧揚げ状態(笑)・・・これは重いはず(^_^;

小さいカレイが釣れ出したらシーズンも終わり・・・

ヤル気無くなりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、お遊びはここまで(長過ぎ...笑)

ここからが本日のメインイベントのガヤ釣り

狙うは金魚サイズ

f:id:kentanaaa:20220414074019j:plain

7cmくらいでしょうか、このサイズをメインに揃えたいところ。

群れているので余裕かと思っていましたが、仕掛けを落とした瞬間に蜘蛛の子を散らすようにサッと岩陰に隠れてしまいました(意外!!)

極小ガヤは思いのほか警戒心が高いみたいです💧

メインで釣れてくるのはこのサイズ(10cm強)。これは却下!!

f:id:kentanaaa:20220414074435j:plain

連掛けして小さいのだけキープf:id:kentanaaa:20220414074326j:plain

釣りって普通大きい魚が掛ったほうが嬉しいものですが、

泳がせの餌を釣っているときだけは小さい魚ほどヨッシャー

ってなります(笑)

 

なんとか15尾ほど確保できました。

f:id:kentanaaa:20220414075401j:plain

これを持って後日、苫小牧で泳がせ試験してきます。

結果は後ほどアップ予定

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。