早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.11 石狩湾新港

けんたなです

今日は本当は積丹方面にカレイ他を狙いに出掛ける予定だったのですが、今朝SNSをチェックすると石狩で随分ニシンが釣れた情報があったのでちょっと予定を変更して石狩に行ってみることに。

 

6:30到着

人は思いのほかまばらでしたが、今回は結構な鱗が落ちています

f:id:kentanaaa:20220411164707j:plain

ツワモノどもが夢の跡・・・「昨日は」きっと良かったんでしょう(^_^;

 

で、今日はというと一部でポツポツ釣れてはいますが、かなり散発。

あそこに入ったとてたいして釣れないだろうということで、混んでいる場所は避け、漁船の間の1人しか出来ないスペースに入ってノンビリやることにしました。

 

釣りをしていると、昨日も来たらしい人に話しかけられ、情報を聞くことが出来ました。

昨日は群来ではないらしいですが随分釣れたとのこと。そして皆が電話で仲間を呼ぶものだからメチャクチャ混んだと言っておりました。

まー、SNSの情報と鱗の状況でだいたい想像はついてましたがやはり・・・

でも、今日釣れなきゃ意味が無いだよ~(笑)

 

とりあえず時折撒餌しながら磯竿サビキ、その間にジグサビキの2投流でやります。

イマイチ魚の気配を感じない状況でしたが、開始から30分、ジグサビキに突然ヒット

f:id:kentanaaa:20220411165807j:plain

やや痩せ型のオスでしたが久々のニシンです。結構沖目で来ました。

そういえば最後にニシンを釣ったのは12月の小樽・・・よく考えるとこれが2022年の初ニシンなんですね(^_^;

 

その後立て続けにもう1尾。今度は数の子が出てくる良型のメス。

f:id:kentanaaa:20220411170635j:plain

時合が来たか?と期待しましたが・・・

そのあとが続かない(´д`)

その後1時間ぐらいやりましたが全然反応も無く、一部釣れている場所も人だかりで入れそうも無いので、やめて積丹方面に向かうことに。

 

駐車場に向かってテクテク歩きながら階段護岸のあたりを見ると何やら随分人が並んでいます。もしかしてニシンが釣れているのかな?と見ていると

次々と魚が乱舞しています(゚Д゚)

しかし、釣れているのはニシン・・・ではなく無くホッケ

しかし、次から次へと揚っており、これは楽しそう。

 

予定変更!ここで遊んでいくことに(^▽^)

周囲ではサビキ釣り、ウキ釣り、ジグサビキ、ワームと様々ですがどんな釣り方でも良く釣れているので、これはもらったなと。

早速空いているところに入り、ジグ単体で勝負。

 

キャストして・・・

ちょっと沈めてチョン、チョンと跳ね上げて・・・からのテンションフォール

ククッ、クッ・・・とホッケが触っているのがわかる

ちょっと間をとって再びチョン・・・チョ・・・・グググッ!!! 来た~(至福)

f:id:kentanaaa:20220411172342j:plain

ほぼワンキャストワンヒット。型も平均して良く笑いが止まらない(^o^)

指が回らないサイズだけをキープして、あれよあれよとバッカンが満杯近くに。

f:id:kentanaaa:20220411172701j:plain

たまたま散歩に来ていたおじさんが横で見ていて随分釣れるね~と褒めてくれるのでホッケ要りませんか?って聞いたら、「欲しい」とのこと。

それからは釣れたらハイどうぞ!という感じで、おじさんへ次々献上

 

もっと釣りたい釣り人と魚をもらってくれる一般人、WINWINの関係が成立です(笑)

そして、おじさんの買い物袋もすぐイッパイに。

 

しかし、10時過ぎくらいになって少し食いも悪くなり空戻りが増え始めました。

また、今日はかなり暖かく、このまま魚を置いといたら悪くなっちゃうかも?と不安になってきたので根掛かりロストしたタイミングでそそくさと納竿。

11時撤収。

 

家に戻って台所にドバッ!!

f:id:kentanaaa:20220411173826j:plain

久々に釣りすぎました💧

でもホッケは捌くの楽チンですから(*^_^*)

主に開きとすり身にしました。

ニシンはカレイ等の餌用と一部刺身に。

 

今年はジグでのホッケの入れ食いに当たったのは3月の積丹方面某所に続いて2度目。

どんな釣り方でもバンバン釣れる時はジグで釣るのが一番好きになって来た。

 

いずれもニシン群来後の沸きボッケだと思います。

f:id:kentanaaa:20220411174400j:plain

お腹の中も数の子でビッシリでした。

 

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。