早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時ブログから離れます。

けんたなです。 少し前にひとつ記事をあげましたが、なかなか 自分の考えが表現できず、一日中パソコンに張り付いていたら気分が悪くなりました。 「コロナうつ」みたいです...汗 コンをつめて自分を追い込むのは悪いクセ。 退職前に何度か味わったあの嫌な…

厳しい言葉を頂きました・・・

けんたなです。 4.25にアップした2件のブログについて、私の軽率な行動に対して厳しいコメントをいくつか頂きました。コメントの内容はおっしゃる通りで反論の余地はありません。 また、知らなかったとは言え、具体的に自粛の訴えがなされていた町内で釣して…

北海道の釣り場にも自粛の訴え

けんたなです 4.25(土) 5:00現在の南防波堤ライブカメラの映像。 基部はざっと数えて20人超 恐らくサクラマス狙いです。 ちなみに最近は平日でも同じくらい混んでいます。 私は「3密を避ける」時代が来る前から、こういう混雑状況になっている釣り場は釣れ…

2020.4.24東積丹方面サクラ・投げ

けんたなです 今日は西~南方向の風2~4mで天気もまずまずの予報。東積丹方面は風裏となるはずなので絶対行くぞと昨日から考えていました。そして、サクラマスを釣りたい。 自分にサクラマスが釣れない原因は、可能性の高い場所に入れていないということに…

2020.4.21余市方面で色々ありました・・・

けんたなです。 昨日は午後から南西8mの強風が吹く予報でしたが、私のメインエリアである東積丹方面は出し風。適度な風で海面はざわつき、背中から吹く風でより沖まで仕掛けを飛ばすことが出来るので私の中ではチャンスです。 ただ、風速が強すぎると物が飛…

2020.4.19小樽~積丹方面偵察

けんたなです 今日は天気の良い日曜日でしたね。 ↓厩にいたネコ こんな日はどこの釣り場に行っても激混みだから家でおとなしくしていよう・・・というのがいつものパターンですが、今日はまた気になることがあって出掛けて来ました...笑 ・春の釣りシーズンの、…

ちょっと箸休めに魚の調理を

けんたなです 最近少し釣りに行きすぎました。 さすがに3日に1回のペースで釣りに行くと疲れます汗 今日はゆっくり起きて箸休め。午前中でまったりと昨日の釣果を捌きました。 クロガシラは刺身 産卵の疲れから大分回復した個体なのか、身もわりと厚く張り…

2020.4.17浜益方面投げ&サクラ

けんたなです タイトルは浜益方面となっていますが今日は昼過ぎから北東の風に変わっていく予報だったので恐らく風裏になる積丹の入舸方面を目指して出発しました。出発は8:30。 しかし手稲を過ぎた頃、致命的なミスに気が付きます。 あっ!サイフ忘れてる…

2020.4.15北の風が強い日は・・・

けんたなです 今日は北の風6m~4m、いつもなら絶対釣りに行かない天候。 、、、が 今日に関しては、こんな日にいつも行く釣り場はどんな状況なのか?ということを検証したくなりました。少しずつでも釣りの引き出しを増やしたい。 で、今回検証したいのは…

2020.4.13小樽~積丹釣りの旅

けんたなです 今日から暖かくなるとの予報で期待していましたが風向きが回復せず・・・ 朝方は良いものの昼過ぎから北東の風4mに変化するという予報。イリカあたりまで行けば風裏になりそうですが、今日は新規漁場を開拓したい気分。 朝のうちは風も弱いような…

2020.4.11小樽でヤリイカ試し釣り

けんたなです 普段は土日に釣りに行くことは少ないのですが、ここ数日ヤリイカの記事や情報がネットで結構出ているので、行くかどうか午前中いっぱい悩みました。 結局、行こうと決断を下したのは14:30...汗 本気で狙うなら余市より向こうの海域ですが、風…

2020.4.8積丹方面ホッケ・カレイ釣行

けんたなです 昨日までの波がまだ収まっていないと知りつつ、明日は雪が降る予報なので暖かいうちにと釣りに行ってきました。 本命は積丹のホッケ、帰りにちょっと余市でカレイのつもりで出発。 昨日首都圏に出された緊急事態宣言の影響が釣り場にどう出てい…

イソメが値上がりしたってマジですか

けんたなです 最近、テレビを付ければコロナ関連ばかりで、びっちり報道を聞いていると自粛というより、自然にテンションが下がって外出したくなくなる現象がおきてます。汗 (天気が良ければ釣りには行こうと思ってます笑) そんな訳で、家でテレビを見たり…

昨日小樽で感じた違和感の答えとは

けんたなです 今日は土曜日なので家でお休みしネットで釣り情報を漁っていました。 昨日小樽で随分ニシンが釣れたみたいです。 数日前から釣具屋のHP等で小樽にニシンが来だしたことは知っていました。 なので昨日のブログに書きましたが釣りに行く途中に小…

2020.4.3小樽~余市釣行

けんたなです 風的にちょっと中途半端な予報でしたが凪ぎが期待できる最後の平日と言うことで釣りに行ってきました。 3/31・4/1と小樽でニシンが釣れたようなので今日は偵察兼ねて下道を通ります。 8:00~ 南防波堤 埋まり3割程度、いつもに比べて人が少ない…

釣具のパッケージが無駄すぎる

けんたなです ちょこまかと釣具屋に行ってはちょこまかと買い物しています笑 今日は釣具への愚痴・・・というか釣具メーカーへの愚痴をちょっと書きます。 例として取り上げるのは釣具のパッケージ。だいたいの小物はこんな感じの袋に入っています。ヨリモドシ…