2020.4.17浜益方面投げ&サクラ

タイトルは浜益方面となっていますが今日は昼過ぎから北東の風に変わっていく予報だったので恐らく風裏になる積丹の入舸方面を目指して出発しました。出発は8:30。

しかし手稲を過ぎた頃、致命的なミスに気が付きます。

あっ!サイフ忘れてる!

家は南区なのでもうこの時点で30分ほど走っています。

強行突破も考えましたがガソリンの残りが微妙です。小樽ぐらいならかろうじて帰ってこれそうだけど積丹まで行ったら恐らくアウトです。

悩みましたが、小樽にしたとしても飲まず食わずでは辛いと思い帰ることに汗

もうテンションがた落ち...

家に戻ると10:30。すぐに出直す気力も無く、軽くご飯を食べながら考えます...笑。

今日やりたい釣りは?と自分に問いかけた結果、

投げとサクラ との回答が下されました。笑

ただ、同じ方面に行くのは気分的に嫌気がさします。

ネットで調べたところ浜益の毘砂別(びしゃべつ)サーフなら投げをしながらサクラも狙えそうなので、今日は予定を変更し北上することにしました。

毘砂別には13:00着

サクラ狙いのアングラーがそこそこ居ましたが、釣れていないのか浜からあがって車の前で談笑している方のほうが多かったです。

投げ竿を2本出し、ルアーもやります。

ルアーには全く反応ないですが、投げの方にアタリがありました

ウグイ 約40cm...汗(今季初!)

更に、ウグイダブルー(>_<)

カレイも居たー でも手のひらカワガレイ

結局グイウー多数と、てのひらカワが2~3枚

川からかなり離れた場所でしたが、釣れる魚種的にやはり真水の影響を受けてるのかなと感じました。ルアーにも何の反応もないので15:00でヤメにします。

日没まであと一勝負したいところ。
戻るか進むか迷いましたが、とりあえず近くの浜益漁港へ。

釣りしてる人が3人ほど見えましたが、離れていたので釣れているかどうかは不明です。

とりあえず様子見かねてブラーにイソメをつけてキャストします。

すると、なんと1投目でいきなりまずまずサイズのホッケ!

この1尾で本格的にやることが決定し、すぐに投げ(コマセあり)を出します。

しかし、いざ本腰入れると反応がありません・・・ブラーにも全然反応が無く、最初の1匹はマグレだったのか?と思った頃、投げ竿が激しくアタリました。

しかし合わせても乗りません・・・・

あげてみると食わせのイソメが丸々残ったまま。コマセカゴだけカジって食わないホッケあるあるのようです...汗

その後も投げると比較的すぐアタリが来ますが乗りません。

効率が悪すぎるので、浮き+パックン+サビキの仕掛けを出します。

するとすぐにホッケ&ウグイ

ウグイがややうるさくホッケと半々ぐらいでしたが、ほぼ入れ食いで中~大のホッケのみ15尾ほどキープ

そして、期待していなかった投げにアタリ!どうせ掛からないからしばらく食わせとけ・・・と思っているとイキナリ竿尻が浮きました!汗

クロガシラ33cm ウホー(*^▽^*)

また竿浮きーーー

今度はホッケダブル ブヒー(^0_0^)

その後、チビクロ1枚で18:00、コマセが無くなり暗くなってきたので終了

久々のホッケ入れ食い&刺身サイズクロで満足でした。

増毛や雄冬でホッケの情報はあったけど、浜益でもこんなに釣れてラッキーでした。

最近積丹方面のホッケがイマイチでしたが、群れが全体に北上しているんでしょうかね?

サイフを忘れたおかげで巡り合えた釣果です笑

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら