早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.3.27西積丹探索のはずが・・・最後はニシン

けんたなです 3月は石狩のニシン、小樽のクロガシラを満喫し、これから釣りたい魚はマガレイ、サクラマス。 しかしながら、最近マガレイやサクラマスの頼りが聞かれる西積丹エリアは私の苦手とするところでほとんど釣り場を知りません。 どの辺が釣り場なの…

2021.3.24小樽南防波堤でカレイ釣り

けんたなです 今日はブロ友のkudopapaさんと小樽南防波堤に行って来ました。 kudopapaさんとは20日(土)に「チカでも釣りましょう」と苫小牧方面へ行きましたが、その日はアタリどころか餌も食われず、冷たい向かい風に晒されるという修行釣行でありました…

生ニシンの甘露煮

けんたなです 私は小さい頃から青身の魚(イワシやサンマ)の焼いたのが苦手 焼いたときにジュージュー出る脂と香ばしい香り。大好きな人にはたまらないと思いますが、私にはそこがBADポイント(>_<) ニオイも苦手ですし食べるとムカムカしてきます。刺身…

2021.3.20苫小牧方面でチカ狙い

けんたなです 今日はブロ友のkudopapaさんとの釣行。 kudopapaさんとは3/7に石狩で群来撃ちをして以降、仕事やプライベートが忙しかったようでなかなか時間が取れていませんでしたが、久々に釣りに行けるのでどうですか?とお誘いがありました。 私は当然O…

2021.3.16ちょんちょんクロガシラ2回目

けんたなです 最近結構連日釣りに行っていたので今日は休もうかな・・・と思いましたが、天気予報を見ると明日・明後日はシケ。 行くとしたら今日しかない! ここ2回の釣行は、東積丹で早めのマガレイを狙い、撃沈・・・ そろそろまともに魚の感触を味わいたい。出…

2021.3.15積丹方面で投げ釣り

けんたなです 今回は月曜日の凪ぎが良さそうだったので土日はお休みし、本日積丹方面へ投げ釣りに行ってきました。 狙いはマガレイですが、私の活動エリアに西積丹はほぼ入ってないので、昨年釣った時期を考えるとまだ半月くらい早いのかなとは思っています…

ド素人が自家製カズノコ作りに挑戦してみた

けんたなです 3/11に釣ったニシン、完熟のカズノコが入っていたので「初めて」ですが塩カズノコを作ってみることにしました。 作り方はネットを見るといろいろ出てきましたが、ほとんどは輸入の塩カズノコからのスタート。流石に輸入のものはカズノコを取る…

2021.3.12積丹方面でまったり投げ釣り

けんたなです 平日で2日続けてまあまあの天気。久々ですが連続釣行と行きます。 昨日は苦戦しながらも最終的にニシンを数釣りして捌き疲れたので、今日は少し穏やかな気持で、投げ釣りでもしに行きます。 若干早いかな?という感じですが、早場ではちらほら…

2021.3.11石狩ニシン再び

けんたなです 3/7石狩ではじめて群来に遭遇し、ニシン釣りの楽しさを味わいましたが、私は実はニシンの味があまり好きで無く、5尾しか持ち帰りませんでした。 ところが、たまたま「甘露煮」にチャレンジしたところこれが思いのほか美味! 小骨も思ったより気…

2021.3.9小樽南防波堤でクロガシラちょんちょん

けんたなです 今日は好天で海も凪ぎる予報 ニシンの群来狙いにも良い感じの天候でしたが、群来は3/7(日)に一度当たったので久しぶりに別の釣りをしたいと思いました。 今回のターゲットは小樽南防波堤のクロガシラ。 実は、5日にニシンの偵察のついでに南…

2021.3.7あきらめた途端に来るんだから...汗

けんたなです 大幅なプラス気温となった3/4、5を外されて、今年も群来は拝めないのかな~と思っていたら、6日、釣具屋HPで小樽でニシンが結構釣れたとの記事があがっていました。 時間的には5日の20時過ぎから入れ食いになったとか。 そのニシンが群来だった…

2021.3.5いつ群来る、今日でしょ?

けんたなです 最近群来を追いかけて頻繁に偵察をしていますが未だ遭遇できず。 天候からすれば昨日か今日群来ないとダメぐらいの状況。ちなみに昨日は見に行ったけどダメでした。 じゃあいつ群来る?今日でしょ? 群来る要素に気温が関係あるかどうかはわか…

2021.3.4石狩偵察

けんたなです 天気予報をみると、3/4、3/5と南寄りの風での気温があがり、群来るならこの両日のどちらかで来るでしょう?という感じですよね。 どちらかというと3/5のほうが、風も更に弱まり気温もプラス10℃台まであがるということで本命ですが、時化後の回…

2021.3.1石狩へ群来偵察→小樽方面へ

けんたなです 昨日あげた記事とタイトルがほとんど同じですが...❓ 実は2日続けて同じ行動をしました。笑 違う点は、今日はブロ友のkudopapaさんと現地で合流すること。 石狩に向かう道中は曇り空で時折小雨が混じるような天候。 朝の気温と風は昨日よりもむ…