早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.12積丹方面でまったり投げ釣り

けんたなです

平日で2日続けてまあまあの天気。久々ですが連続釣行と行きます。

昨日は苦戦しながらも最終的にニシンを数釣りして捌き疲れたので、今日は少し穏やかな気持で、投げ釣りでもしに行きます。

 

若干早いかな?という感じですが、早場ではちらほらとマガレイの頼りも聞かれているので釣れれば良いなと思い、積丹方面の漁港へ。

 

8:00投げ竿2本セット完了 餌はイソメです。

f:id:kentanaaa:20210312175239j:plain

とりあえず1本目を先に投げておいて、それから2本目を準備して投げました。

脳内イメージでは2本目の準備をしている間に、1本目が当たっていて

あれあれ、準備する暇もないわ!

となるところだったのですが・・・そう簡単にはいかないです...汗

 

本当にアタリが無い。まだマガレイは岸寄りしていないみたいです。

8:30(開始30分) ヒトデ

f:id:kentanaaa:20210312175852j:plain

仕掛けを回収したら付いてました。このヒトデは砂地のヒトデでは無いですね。案の定次のキャストで根掛かり。少しずらして投げます。

 

8:50(開始後50分) いきなり明確なアタリ!

これこそが投げ釣りの醍醐味😄 

グッとあわせて・・・・乗った!!!

f:id:kentanaaa:20210312180523j:plain

ギス~w

でも竿先へのアタリはなかなかのものでした。

ギスとマガレイは確か友達なはずだから、投げた場所としてはマガレイの可能性もあるはずとプラスに考えます。

 

しかし、その後もアタリの無い時間が続きます。

こうなると退屈で仕方が無い。この退屈な時間をつぶす別の釣りがしたい。

(ドラえもーーーんみたいな感じで)

ジャジャーン、伝家の宝刀、ホッケウキ釣りパックンカゴー...笑

投げ竿2本とは別にホッケ釣りまで開始です。

今が9:00なので、10:00まで1時間は撒き続ける覚悟です。

 

ホッケを狙いで撒餌を打ち込み続けて40分経過した頃、放置していた投げ竿のほうに竿尻が浮くほどのアタリが来ます。

9:40(開始後1時間40分)サイズは20cmくらい?

竿尻が浮いた割には小さかったですが待望のマガレイをゲット。 

f:id:kentanaaa:20210312182905j:plain

これが続いてくれれば良かったのですが、単発。

11時頃から風向きが北寄りに変り急に寒くなり、しかもアタリの無い時間が続きます。マグレで1枚来ましたが多分、まだ早かったです・・・

唯一釣れた1枚はまとまったら持ち帰ろうと活かして置いたのですが、続かなかったのでリリースして13時頃終了。これで今日は魚捌きから解放されました。笑

 

そういえばホッケは結局ノルマの1時間やっても全く寄らずでした・・・

ちょっと前までは余市以南の外海域で撒餌すれば何処でも釣れたのでボウズ逃れに最高だと思っていましたが、本当にどこ行っちゃったの?という感じでしたね。

ニシンの卵でも食べに行ったかな?笑

 

明日以降も天候良さそうですが、あまり好天が続きすぎるといつでも行ける分際の私の場合キリが無くなります。土日ですし、あまり行きすぎると経費もかかるので釣り具のお手入れでもしますかね・・・

万が一、誰かからの誘いがあった場合はこの限りではありませんが。笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。