早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.11石狩ニシン再び

けんたなです

3/7石狩ではじめて群来に遭遇し、ニシン釣りの楽しさを味わいましたが、私は実はニシンの味があまり好きで無く、5尾しか持ち帰りませんでした。

ところが、たまたま「甘露煮」にチャレンジしたところこれが思いのほか美味!

小骨も思ったより気にならず、ホクホクでウナギの蒲焼きでも食べているみたいな感じがしました。むしろ好きかも?と...笑

甘露煮用にもう少しニシンが欲しい(釣りたい)

と、あれ以来、天候を睨みながら再釣行を狙っていました。笑

 

今日は若干風が強そうな予報だったので釣りは金曜日にしようと思っていたのですが、今朝の天気予報を見ると石狩方面は南東の風弱めで、むしろ今日の方が良さそうな天候。もしかしたら「群来再び」と思い出掛けることにしました。

 

最初は例のごとく東埠頭から。でも今年は東がさっぱりです。

今日もダメなようなのですぐ樽川方面へ移動。

途中、花畔あたりで結構車が停まっています。幾らか揚がっていそうですが今日はとりあえず終点のチップヤードまで行き、ダメなら戻って花畔に寄ろうと思いとりあえず通過。

 

7:30チップヤード

f:id:kentanaaa:20210311191922j:plain

人は3人くらいしか居ません。釣れていないみたいです・・・

 

いちおう海面を見ると昨日の波で底荒れしているだけかもしれないですが、ちょっと白濁しているように見えます。

f:id:kentanaaa:20210311194246j:plain

人は居ないけど釣れるかもしれないと投げサビキをセット。

気温がめちゃめちゃ低くて風もそこそこ吹いているので超寒い。指先の出る手袋をしていましたが5投ぐらいしたら痛くなってきました。生体反応も無いので見切り。

 

8:00 最初の予定通り花畔へ。

内港のほうは前回来た時よりも広範囲に釣れています。足下で釣れている場所もあります。

良さげなところはほとんど埋まっていましたが、とりあえず人が並んでいる端あたり移動して投げます。

やや遠投でアタリがあり、とりあえずボウズ回避(≧∀≦)

f:id:kentanaaa:20210311195523j:plain

ただこの場所は遠投すると当たるのですが角地なので他の遠投の方と絡んでしまって投げたいところに投げられない状態。やむを得ず場所を移動。

8:30

一部だけ人が居ない一角がありました。たぶん回って来ない場所なんだろうけどこの際仕方が無い。少し釣れれば良いからと陣取ります。

f:id:kentanaaa:20210311195908j:plain

移動してすぐ1尾釣れたのですが、その後が全然ダメ。ほぼ全域で釣れているのに、この一角だけは釣れないというダメ場所

投げてもダメ、垂らしてもダメ、撒餌してもダメ。

 

船の向こう側は結構爆釣になっており、近くまで見に行くと0.8人くらい入れそうな隙間(笑)があったので移動しようかちょっと悩みましたが、そこまでしなくてもそのうちこっちにも回ってくるのではと期待してその場で粘ります。

f:id:kentanaaa:20210311200432j:plain

すると移動しようかと悩んだ0.8人スペースにはすぐにどこかのオッちゃんが入り、バタバタと釣りはじめました...汗

 

あの時すぐ行っとけよ自分・・・ と少し後悔しましたがまあ仕方ないです。

結局周囲が釣れている中、このクソポイントは8:30から2時間以上やって1尾だけ...汗

どっか良いとこ空かないかな~と見渡すと遙か向こうの階段護岸、最初は人が居なかったはずですが今は結構並んでいます。

しばし見ていると銀鱗が舞うところを目撃。

これを見た瞬間、移動を決意しました。

 

11:00階段護岸へ移動

付くと案の定

群来ってます。規模的には前回と同じくらいかと。

しかし、白濁が濃いところはもう人で埋まっていて、空いているところを探してどんどん右にズレます。やっと陣取れた目の前はこのくらいの白濁。

f:id:kentanaaa:20210311202255j:plain

これくらいならイケそうですね。

正直、これで安泰だ・・・と思いました。

しかし、ここでも自分から右側はさっぱり釣れません。白いのが流れてきているだけで本体ここに在らずという感じです・・・

しかも根掛かりだけはバリ凄い。汗

ここでも反応の無い1時間を過します( ̄0 ̄)

向かい風が急に強くなり、これはやってても無駄だと思い、内港の方に空いているところを探して歩き出すと、ある程度釣れて満足して帰る人が居て、タイミング良く後に入らせてもらうことが出来ました。

先ほどまでのポイントと違って右も左も釣れているので、私にも来ないはずがありません。

0:00 移動してすぐに1尾目、よしよし。

f:id:kentanaaa:20210311203709j:plain

 

ここからは快進撃、1時間でこれ。

f:id:kentanaaa:20210311204035j:plain

釣りすぎると後で困ると思いつつも、苦節が長かった分少し楽しませてくださいと思い、小型やオスをリリースしながら大型のメスだけをもう何本か釣らせて頂きました。

 

まだまだ釣れそうな勢いでしたが、甘露煮用も十分すぎるほど確保できましたし、持ち帰らないのにいつまでもやるのは気が引けるのでそろそろ終了です。

13:30撤収

 

今日は私がやって釣れなかったエリアを除くと全体的に良く釣れていて、たぶんほとんどの人が笑顔で帰れたのでは無いかと思います。朝から来ていた人の一部は満足して帰ったのか、帰る頃には釣れていたポイントも大分すいてきている感じでした。

f:id:kentanaaa:20210311205411j:plain

土日だとこうはいかないでしょうが、平日であれば少し遅めに出て、このくらいの時間から始めた方がポイントに入りやすいかもしれません。

 

最終釣果は写真取り忘れましたが、45Lのゴミ袋半分近くになったので、釣りすぎたかな?と思いましたが魚が大きかったせいか数はそうでもなく24尾(メス16、オス8)でした(それでも私にとっては結構な数ですが)。

 

それにしても、数の子のニシンは捌くのがメチャメチャ大変ですね...汗。

ウロコを取り、内臓を取り、数の子を取り、刺身用を取り、何度も何度もウロコや粘着した卵を洗い・・・流しを綺麗にして・・・・と3時間ぐらい台所に立ちっぱなし。

足が棒になりました。

魚の在庫的にはもう満足なのであとはほどほどですね。

 

あと最後に釣れた場所で、左の方が私より明らかに掛けるのを見て、技術的にはまだまだを実感しました。前回「掴んだ」と思ったパターンも、たまたま群れが厚かったから釣れただけだったみたいです。汗

でも楽しい釣りでした~

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。