早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニシンが不調な原因をデータから推測してみた

けんたなです 昨年の今頃は連日爆釣だった小樽・石狩のニシン、今のところパッとしないようです。 たまに釣れたという記事や動画を見かけますが、いずれもサイズが小さそう。 不調の原因は何なのでしょう? ネットから得られるデータで推測してみます。 まず…

2020年一番楽しかった釣り

けんたなです ブログを開始したのが2019年の11月、それから約1年ちょっと札幌を拠点にした釣りを楽しんできましたが、結構充実することが出来ました。 特に秋以降はブログのコメント欄等を通じて実際にお会いできた方もおりまして、会った順から、ゆうさん、…

2020.12.28小樽でホッケ探し

けんたなです 前回(12/22)、東積丹方面の釣行でなかなか楽しめるペースでホッケが釣れ、おまけで良型のニシンも釣れました。 ただ、同じ釣り場に行ってもだいたい想像がつくし、ちょっと探索してみたい。 東積丹でホッケが釣れるなら小樽でも外海側なら釣…

ホッケトバ作成&釣具DIY

けんたなです 降りますねー 雪 昨日AGのホームページを見ていたらホッケを爆釣してトバ作成します!といった記事を見かけました。 私もトバ作りは人から教えてもらい初めてやりましたが、もしかすると、この記事の人は私が先日ブログにアップしたホッケト…

スノーボード(初滑り)

けんたなです 12/23 少し気温もゆるみ、相棒が休み取れると言うことでスノーボード(初滑り)に行って来ました。 向かったのは札幌国際スキー場。 土日は相当混んでいるイメージですが、平日、さらにコロナの影響などでどうなっているのだろうかと思いました…

2020.12.22積丹方面ホッケおまけでニシン

けんたなです 天候がかなり回復したので久々に釣りに行ってきました。 12/10のホッケ釣行から12日ぶりの釣行。 今回釣りたいものは、とりあえずホッケとマメイカ。 特にホッケは先日作ったトバが美味しく、全て消費してしまったので何としても材料を調達した…

タックルバッカンを買ってみた

けんたなです 激寒・シケ修行確実の日々から若干緩みそうな今週。 どこかで釣りに行きたいですねー なかなか釣りに行きたくなる天気にもならなかったので、通販でちょっと買い物をしていたのですが、それが本日到着。 タックルバッカン メイホウBM-5000 20L …

ふるさと納税の返礼品が届いた

けんたなです 寒いけど今年は雪が降らんなーと思っていたら 今日は札幌でもわりとまとまった雪が降りました。 この雪を見て、 さあ、釣りに行くかー! という気には全くならず...笑 波風は毎日チェックしてますが・・・ 行けば確実に修行になるであろう天候…

釣ったホッケでトバづくり

けんたなです 今週は真冬日のラッシュですね。寒い・・・ 12/10に積丹方面で釣ったローソクボッケを使って初めてのトバ作りに挑戦しました 。 レシピは私のブログに時折コメントをくれ、室蘭沖堤にも誘っていただいたvoxyさんから情報を入手、こちらのホーム…

2020.12.10積丹方面ホッケ・マメイカ

けんたなです 天気予報を伺いつつ、本日は波も弱く気温も若干高いということで釣りに出掛けて来ました。 本日の釣行は積丹方面 午前中からホッケを釣って14時前には切り上げ、帰り際にマメイカを狙うという若干ハードな予定を組みました。 積丹の磯に着いた…

2020.12.6マメイカ釣りレクチャーの結果は

けんたなです。 先日、私のブログにたびたびコメントを頂いているkudopapaさんのブログ「閑話休題」を見ていたら 初めてマメイカ釣りにチャレンジしたけど何が何だかサッパリわからずボウズ。 次行く時はベテランさんとの同行が良いのかな~ との記事を見か…

ダイソーで初めて見たルアー

けんたなです 西風の寒い日が続きますね・・・今日は真冬日予報だし。 少し落ち着いたら釣りに行こうと思う。 川沿の生協のなかのダイソー 結構大規模なダイソーですが、以前に来た時は釣り具コーナーが無かったのですが(というか見つけられてなかっただけ…

マメイカの残渣を釣り餌に

けんたなです 11/25に小樽で釣ったマメイカをいつものように捌きました。 マメイカを捌くときは ①ハサミを使って胴体の正中線を切る ↓ ②蛇口から水を流しながらピンセットで内臓と墨袋を取り除き水洗い ↓ 胴体、ゴロと目、ゲソの3パーツに分ける(写真下側…

ロックフィッシュ、理想のラインシステムは?

けんたなです ロックフイッシュの楽しさを教えてくれた室蘭沖堤 道具はややオーバーパワーなのかもしれないが、サケ釣りで使っていたタックルをほぼそのまま使い釣りをしました。 サケ釣り(浮き)は根掛かりしない釣りなので、切れないラインシステムを使っ…

2020.11.25西積丹ホッケメインのはずが・・・

けんたなです 今期初のホッケ釣りに行ってきました。 今回の釣り場は超有名ポイントのカブト千畳敷 積丹方面は良く行きますが、私の行動エリアは主に積丹の真ん中らへんまでで、西積丹はほとんど行ったことがありません。千畳敷もはじめて。 今日はブログで…

スピード餌付器、擦り方の工夫でトラブル減少

けんたなです チカ釣りで使うスピード餌付け器、餌を擦り付けるときに針が引っ掛かるのがストレスで、少し前に紙粘土による穴埋め加工や塩ビ管の取り付けなどの改良を施した。 それから幾度か使ってみての自己評価ですが・・・ あまり改良の成果がみられません…

2020.11.17イカゴロ持って石狩湾新港へ

けんたなです 11/15の室蘭沖堤でカジカやガヤが連発した「イカゴロ」 ワームを散々通しても反応が得られなくなった場所から次々と釣れ、居ても口を使わない魚が多数居ることが証明された。 イカゴロの爆発的な破壊力を目の当たりにし、これを使えば魚が薄い…

やっと見つけたダイソーエギ

けんたなです 先日、釣り具を収納する用のポーチを買おうと思って、今まであまり行ったことがなかったダイソー店舗にいってみたら見つけてしまいました。 ダイソーエギ その名もエギスパート...笑 見た目やシルエットは高級エギにひけをとらないくらい私好み…

2020.11.15はじめての室蘭沖堤防

けんたなです。 今日は私のブログにちょくちょくコメントを頂いているvoxyさん、塩ジャケさんに誘われ、はじめての室蘭沖堤防に行ってきました。 お二方と会うのは今回が初めて。 集合は5:00現地(つりぶねや)でしたが土地勘が無いので早めに出たら約束の1…

いろいろ新調

けんたなです 昨日やっと新しい車(中古)が納車されました。 新品の冬タイヤが装着されており、これで雪が降っても安心です。 新しい車になり、装備の面ではいろいろと劣化しました。 失われた機能としては、 ①オートライト(明るさを感知して勝手にライト…

2020.11.12小樽マメイカ&小物狙い

けんたなです 天気予報によると今日は若干気温が上がり風も弱くなるということで釣りに行くことにしました。 とりあえず気になる釣りとしては、積丹方面のヤリイカ、マメイカ、ついでにカジカ・アブラコ等のロックフイッシュ、小樽のマメイカ&小物狙い 。 …

エギングをしていて気がついたこと

けんたなです タイトルを見て、 もしかして爆釣メソッドでも見つけた!? と期待した人、ごめんなさい...笑 実は私、エギングをしている最中にあることに気がつきました。 シャクリを入れるときに呼吸が止まっていました 特に3段以上のシャクリを入れる時に…

オモリ・ラインの号数換算表

けんたなです 今日は予報も悪く、今週末ロックフイッシュに遠征する予定なのでちょっと釣具屋へ買い出しに行こうと思っていました。今現在(8:00現在)良い感じで晴れていますが...汗 釣り行けたかな?笑 買い出しを前に、過去何度か作ろうと思っていたオモ…

水温チェック&オキアミ餌の仕込み

けんたなです 朝起きると札幌は今年一番の雪模様になっていました。行こうと思えばいつでも行ける身分の私には良い休養日かもしれません...笑 水温は11/7現在で14.4℃ かなり下がってきています。 9~10月高めだった水温は急激に低下し、2019年のラインと重な…

2020.11.7 釣友と小樽でマメイカ

けんたなです 昨日、私の釣友(仕事の部署が変わってから忙しく滅多に釣りに行けない)から 今週末あたりどうでしょうか?と連絡がありました。 行くとしたらマメイカだけど雨予報だし厳しいんじゃないかと伝えたのですが、今朝になって天気予報が変り雨にあ…

2020.11.6石狩釣行 階段護岸の根掛りは防げるのか?

けんたなです 最近は長期予報もハズレまくりで今日もわりと良い天気 のんびり投げを楽しもうと石狩湾新港に行ってきました。 樽川埠頭につくと、一等地はいつものごとく入る隙がありませんが、階段護岸は安定の空席ありでした。 何処に行っても混んでいる石…

2020.11.5小樽マメイカ釣行

けんたなです 天気予報によると今日の小樽地方は晴れてはいるが風が強い。 狙いは夕まずめからのマメイカですが、まだ小樽方面の風と凪の関係がつかめていません。西南西6mで果たして釣りになるのだろうか? ただブログや釣り情報等をチェックしていると風…

2020.11.2石狩湾新港で投げ釣り

けんたなです 天気が安定しませんね。 雨の日はパチ屋に行くことが多いのですが、最近やられっぱなしでおちおち行けない感じもあり、天気が良い日はなるだけ釣りに行きたいと思っています。 今日も朝のうちは雨降りでしたが、ヤフーの雨雲レーダーを見ると昼…

2020.10.30フクラギ狙いで苫小牧釣行

けんたなです 先日(10/27)のフクラギに魅了され、柳の下のどじょうを求めて苫小牧に行ってきました。 前回は10:00過ぎに始めてすぐにアジの食いが止まってしまったので、今回はもう少し早めに始めようと思い、現地には9:00前頃に到着。 ブログにアップしたせ…

マメイカの成長

けんたなです 昨日(10/28)のマメイカは不漁でしたがサイズは随分大きくなったと感じました。 前回(10/16、12日前)に同じ場所で釣った時の写真があったので、スケールを同じにして、どのくらい大きくなったかを比較してみました。 左(10/16):胴長平均5…