早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

いろいろ新調

けんたなです

昨日やっと新しい車(中古)が納車されました。

新品の冬タイヤが装着されており、これで雪が降っても安心です。

 

新しい車になり、装備の面ではいろいろと劣化しました。

失われた機能としては、

①オートライト(明るさを感知して勝手にライトが点いたり消えたりする)

トンネルを抜けた後などに消し忘れたまま走ってしまうことが多かったので便利でした。エンジンを切るとライトも一緒に切れるので「消し忘れによるバッテリーあがり」もなかったです。今後は注意しなければならないです・・・ 

 

②スマートエントリーキー(鍵はポケットのままボタンを押せばエンジンがかかる)

無くても問題ない機能です。ただ、長いことボタンを押す動作でエンジンを掛けたり切ったりしてきたので、今後は有りもしないボタン(壁)をエアでプッシュするケースが多発することが予想されます...笑

 

③センサードア(ドアノブに手をかけるとロック解除、ボタンを押すとロック)

両手が塞がっている時とか、厚着して鍵がポケットの奥底にある時などでも、鍵を取り出さずにドアのロックや解除が容易にできるので非常に便利な機能でした。

 

④カーステ

最近はiPodをカーステ付属のUSBに刺して音楽を聴いていたのですが、今度のカーステはCDとカセットテープ(笑)しか使えません。安いカーステ買うか、最近ならスマホに連動させてやるような方法もあると思うので知識は無いですがこれから調べていきたいと思います。

 

「自由に使える車がある」ということだけで十分満足ですが、一度便利な(贅沢な)機能に慣れると逆戻りが苦痛になるのは人間の常ですね。

 

話は変わりますが、いつも釣りで履いている長靴。前回(11/13)の小樽釣行のときに足がとても冷たくなったので、このまま室蘭沖堤に渡るのは厳しいなと思い、ホームセンターで厚手の中敷きを購入してきました。

f:id:kentanaaa:20201114095234j:plain

で、これをセットしようと思い長靴を裏返してみると踵のあたりがかなり擦り減っていました・・・

f:id:kentanaaa:20201114095338j:plain

ていうか、中身出てきてるじゃん!!

 さすがにもう卒業ですね...汗 

最近何となく足裏が冷たくなりやすいなとは思っていたんですよ。あとちょっとした水たまりに浸っただけなのに何か染みてきている感覚がありました...汗

半年ほど前に2,000円弱で買い、釣りにしか使っていませんでしたが、ずいぶん歩き、磯などにも行きました。釣り師の勲章ですね。

これだけ使ってあげたら長靴も本望でしょう...笑

今日、新しいの買ってきます。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。