早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.11.12小樽マメイカ&小物狙い

けんたなです

天気予報によると今日は若干気温が上がり風も弱くなるということで釣りに行くことにしました。

とりあえず気になる釣りとしては、積丹方面のヤリイカ、マメイカ、ついでにカジカ・アブラコ等のロックフイッシュ、小樽のマメイカ&小物狙い 。

 

結構悩みましたが、ロックフイッシュは週末に室蘭沖堤の予定なので、そっちで存分に楽しめば良いだろうと思い切り捨て。

積丹方面と小樽のどちらにするかで最後まで悩みましたが、とりあえず小樽まで行って様子を見て決めることにして出発。

 

小樽には13:00着。大チカがポツポツ釣れています。

前回(11/7)はこの時間でもマメイカがわずか釣れていましたが、今日はまだみたいです。大チカも釣りたかったので今日の釣りは小樽で決定...笑

 

期待通りチカは来ます。結構大チカ。20cm近くあります。

f:id:kentanaaa:20201112213340j:plain

チカはすこぶる好調。時折コサバも。

f:id:kentanaaa:20201112213448j:plain

サビキは大チカが主体で、次に小さいウミタナゴ、ジャメ(小さいカタクチイワシ)など若干「冬の海」に寄ってきている感じの魚種構成でした。

ただ、コサバの他にフグも来たので、水温はまだそれほど低くないと思われ、夕まずめにはマメイカが来てくれるのではと期待します。

f:id:kentanaaa:20201112213727j:plain

サビキは十分に釣れたので15:00で片付け、マメイカ狙い一本に。

 

15:30 やっとこ1ハイ目 この後が続いてくれると良いのですが・・・

f:id:kentanaaa:20201112214151j:plain

全然来ないです。前回(11/7)より明らかに悪くなってます。

周囲の常連らしき人達からも「もう終わったんだわ・・・」的な会話が聞こえます...汗

17:30 2時間ぶりに1パイ追加・・・

f:id:kentanaaa:20201112214514j:plain

今日は激シブで、周囲でもスッテの釣ってる人で4~5ハイという状況。

釣れているサイズも平均小さめ。元気一杯の主群はどこかへ行きハグレマメイカが薄ーーーく居る状態のように思われました。

18:00

釣れない、見えない、寒い・・・ 

撤収...汗

 

本日の釣果

マメイカ2、コサバ8、チカ68

f:id:kentanaaa:20201112215622j:plain

チカは結構良いサイズ。アベレージが15cm、大きいのは20cm弱くらい。

f:id:kentanaaa:20201112215733j:plain

完全に今日の主役でした。

 

貴重なマメイカは塩振り焼きに。

f:id:kentanaaa:20201112215957j:plain

まいうー 

 

小樽のマメイカ、今年は11月いっぱいくらいはイケると思っていたんですが、今日はこれまで行った中で一番釣れない日となりました。

大チカも釣れ出しましたし、案外早くに終幕を迎えるかもしれません。

マメイカが完全に居なくなったら入れ替わりでニシンが来ると思います。たぶん。

 

マメイカさっぱりだったので、積丹方面行っといたら良かったかなーって後悔も若干ありましたが、大チカが好漁だったのでまあ良しとします。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。