早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.8.31サケ狙い釣行一発目

けんたなです 昨日なかなかの悪天候で雨が降って気温も下がり、サケの群れが入ってくる切っ掛けになりやしないかということでサケ釣行一発目を決行しました。 場所は日本海方面の漁港。恐らくまだ今シーズンはまだ何の実績も情報も無い状況と思われます。自…

サケウキ作成

けんたなです 今日は久々に最悪の天候ですね・・・ スロットも最近出ないし、サケのウキを新たに作成しました。 今回のはちょっと前に記事にした自作ウキの短くてやや軽めのバージョン。 径は30mm発泡、錘はナツメの7号を使用。忘れないようにマジックペンで30…

かぶと・くわがた

けんたなです 釣り関連のブログを見ていると、釣りをする方で昆虫や生き物の採集や飼育も好きとか、過去に好きだったという方をたまに見かけます。(きっと心優しい方なんでしょうね、私がそうなのでw) 私の小さい頃は、外で元気に野球?ではなく、一日中…

あの日からもうすぐ1年

けんたなです タイトルにありますとおり、あの日からもうすぐ1年が経とうとしています。 クマちゃんが手にしているものはそう 青きっぷ~涙 ほぼ1年前の9月1日、サケ釣り遠征の際にやってしまいました。 過去の違反も含めた現状の累積点数は4点...汗 (…

サケ釣りウキあれこれ

けんたなです まだ暑い日が続いていますが少しずつ暑さが和らいできている気がします。 今回はサケ釣りのウキについての記事です。 私の使っているウキですが、左から・・・ ①自作ウキ1 ②自作ウキ2 ③市販ウキ(棒ウキ) ④市販ウキ(玉浮き管付きタイプ) ⑤市…

十勝岳&ちょいキャンプ

けんたなです 今週末は相棒についてイヤイヤ登山に行ってきました。 場所は十勝岳 イヤイヤ付いていくだけなのでルート等には全く関心がありませんが、上富良野町のあたりから登ります。ただ、今回は昼頃現地到着のため、山頂までは行かず、片道1時間くらい…

サケは断然雄派です

けんたなです 今日コンビニに行ったらレジ前に「つりしん」が。「サケ各地で好釣!」みたいな記事が目に入りましたが280円がもったいないのでグッと堪えてスルーしました...笑 そういえば、皆さんはサケ釣りをしていて雄と雌とどちらを釣りたいでしょうか? …

2020.8.19蒸し暑い夜のマイカ狙い

けんたなです 久々に釣りに行ってきました。 今日のターゲットはもう時期的には終わってるかもだけどマイカ狙いです。 場所はとりあえず積丹方面を目指しますが、もし途中で小樽南防が空いていればそっちのほうがいいかという感じ(近いほうが楽なので~笑)…

サケ岸寄りの合図?水温がガクッと下がりました。

けんたなです 今朝札幌管区気象台のホームページで何気に水温をチェックしたら8月前半から中盤にかけて1.5℃くらい水温の低下があったようです。 詳細データによると7日の22.44℃をピークに15日は21.04℃まで低下、17日現在で21.21℃となっています。 ※参考資…

イクラの在庫を消費しました

けんたなです 最近ブログの更新をサボっていました。 夏バテなのか胃腸の調子がすぐれず、暑い中出掛ける気力がわきません 誰かに強制されている訳でもないので更新は気が向いたときで良いと思っていますが、記事をかかないとブログ村でのランキング下落がテ…

札幌のスーパーで枝幸産、早くサケを釣りたい

けんたなです こんなに中途半端な天気が続く8月も珍しいですね 釣りに行こうと思えば行けなくも無いくらいですが、たいした釣りモノもないなかで天候不良は耐えがたい。かといってオホーツク方面も遠すぎるので釣りは少しばかりご無沙汰。 苫小牧方面のサバ…

カラフトマスをルイベで食べてみた

けんたなです 最近蒸し暑いせいか疲れがとれにくく朝起きるとムカムカします。 8月3日に釣ったカラフトマス、凍結して5日経ったのでルイベで食べてみました。 今回は大葉も何も無く切って並べただけ。1尾の半身を相棒と私との二人分に切り分けました。 …

2020.8.3カラフトマス遠征(2日目)

けんたなです 前回の続きになります。 雄武の有名ポイント駐車場に着いたのは21:00頃。 明日は月曜日だからと余裕をかましていましたが、駐車場はほぼ満杯...汗 運良く1台分の隙間があり、かろうじて止められたので助かりました。 これだけ混んでいると恐ら…

2020.8.2カラフトマス遠征(1日目)

けんたなです 台風が近づいているようで明日あたりから天候が崩れてくるようですね。 私はというと、台風前のワンチャンスをものにすべく急遽オホーツク海にカラフトマス狙いに行ってきました。 カラフトマスはオホーツクの方でしか釣れないので片道約300キ…