早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.8.31サケ狙い釣行一発目

けんたなです

昨日なかなかの悪天候で雨が降って気温も下がり、サケの群れが入ってくる切っ掛けになりやしないかということでサケ釣行一発目を決行しました。

 

場所は日本海方面の漁港。恐らくまだ今シーズンはまだ何の実績も情報も無い状況と思われます。自ら釣って確かめる釣り。

 

現地には薄明るくなった4:30頃に到着。やっている人は1組で釣り場はガラガラ。今シーズンはまだ誰も釣っていない状況のようです。

でも、こういう状況嫌いじゃありません。過去に実績のある場所は時期になれば必ずチャンスが訪れます。自分が釣りあげて第一人者になれば良いだけ!

・・・って、そんなにうまくは行かないですけど・・・汗

 

とりあえず今日の目標は、時期的にも早いのはわかりきっているので、とりあえず魚の姿が見れれば達成かなと。もちろん釣れたら最高ですが・・・

 

昨年釣った場所にて、エビ餌のフカセを投入します。

5:00頃に少し離れで魚が2~3度ハネるのを確認しテンションが一気にあがりましたがハネは単発で群れがいるような雰囲気は皆無です。(釣り場に居たもう一組の人と話すと跳ねているのはボラらしいとのこと)

 

少し期待感を持ってハネた近辺に移動してやってみますが、明らかにサケでは無いアタリが頻発。そしてタコベイトをみると・・・

f:id:kentanaaa:20200831184226j:plain

これはフグ様ですなー

エビ餌を投入するとほぼ瞬殺で取られます...汗

〆たカツオにすると幾分持ちますがそうするとアタリも減って面白くない。

 

その後はサケらしきハネも反応も無く餌だけが取られていく無限ループに突入したのでもう無理!と思い、だったらエサ取りを釣って楽しんでやろうと逆転の発想に(笑)

f:id:kentanaaa:20200831183621j:plain

赤虫針に小さく切ったエビを付けて釣りをしてみると・・・

最初のゲスト~

f:id:kentanaaa:20200831184838j:plain

小鯖ちゃん。君も居たんだ...笑

続いては・・・

f:id:kentanaaa:20200831184951j:plain

やはりのグーフー様...はいはい...笑

そして安定のグイウー様も

f:id:kentanaaa:20200831185121j:plain

そして中サバ君も~

f:id:kentanaaa:20200831185216j:plain

結構引きますが、苫小牧のデカサバを体験してしまった体に、正直これでは物足りない笑。

 

そういえば小物釣りをしている最中に、いかにもやる気のなさそうなブナのサケが3尾泳ぎ去っていくのが見れました。お盆頃にちょろっと入って、後は皆無なんじゃないかと思われます。

また普通のフカセに戻してみたりしたけど、エサ取り無限ループは収まらず10:00頃で切り上げました。結局サケは釣れずに終了

 

途中いくつかのポイントを偵察したり話を聞きましたが、日本海でも河口部の釣り場ではそれなりに揚がってきている場所もあるようです。朝にチラッと駐車場前を通ったら平日なのにかなりの車で驚きました。

それにしても皆さん情報が早いですね!というか、毎年同じ場所が同じ時期に混雑しているだけなのかもしれないけど・・・

それにしても最近明らかに釣り人口が増えている気がする・・・

 

 次のサケ釣行は、もう少し天候の変化があってからにしたいところです。もう1週間ぐらいは置こうかなーという感じです。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村