早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.4.30 マイワシ泳がせ第2弾

けんたなです

先日、初めてチャレンジしたマイワシ餌の泳がせ釣りで予想以上の成果

この時期としては、恐らく「今年限定」の釣法になると思うので

イワシが残っているうちは積極的にやっていきたい。

 

ただ、同じ場所でやり続けるのでは「釣法的な優位性」より「その場所だから通用した」という線が拭えない気がしたので、ちょっと場所を変えてやってみたいなと思っていました。

 

4/30(火)

釣友のM氏が前日から休暇で積丹方面に出掛けていたので、こちらに便乗して出撃することに。私の方は当日の朝マズメを目指して出発しました。

 

ここで、問題となるのが「餌の確保」

先に行っているM氏にマイワシの状況を聞くと、

「何匹かは見えているけど風波で海中が見えないので良くわからない」との回答

 

もしかすると現地でイワシを調達出来ない可能性があります

とりあえず早めに餌を確保して安心したい。

 

現地に向かう途中、溜まっていそうな漁港に立ち寄ってみると

イワシの群れを発見、とりあえず7~8尾ほど確保😌

本当はもう少し欲しいところですが、詰めすぎ、時間掛けすぎで弱らせては元も子もないので「この程度が限界」と判断して出発。

 

4:50 M氏と合流

もう完全に明るい💧

どうせならもうちょっと早くに出れば良かった・・と思いました。

M氏はすでにジギングを始めていますが、今のところ反応無しとのこと。

 

少し慌てつつ落ち着いて仕掛けの準備

今日も仕掛けはエレベーター式の泳がせ釣り

確保したマイワシも無事で、今のところは思い描いたとおり事が進んでいる(笑)

 

5:00 マイワシ投入

初めての場所なので、何が起こるかわからないワクワク感がありますね(^^)

・・・と思っていたら、すぐに反応(゚Д゚)!

何の魚かはわかりませんが最初なので慎重に待ちます

 

ずっと竿先が動いているのでそろそろ大丈夫かな?と合わせてみると・・・

乗った~\(^o^)/

50弱のアメマスってところかな~と寄せてくると・・・

5:04 なんと超デブデブなホッケ(42cm) これは船サイズ💧

結構ヤバいかなと思って、ホッケとしては初めてのタモ入れ(^_^;) 

 

そして実は「泳がせ釣りでホッケが釣れた」のも初めて。

キビナゴでも釣れたことが無かったので、まさかの展開でした。

 

そして、その後もイワシ5匹でホッケ5匹という快進撃(゚Д゚)

ホッケにイワシはデカすぎん?・・・と思ってましたけど

サイズがデカければその心配は無いようです(丸呑み)

これまで泳がせ釣りをしてきたなかでは、アブラコが掛かりやすく外れにくい代表格でしたが、ホッケも大きくなるとアブラコ並みに掛かるようです(餌のロスが少なくて助かりました)

 

そして6時を回った頃、かなりデカイ魚がヒット!

最初に姿見えちゃいましたが、60cmくらいのアメマスです

この前77cmを釣ったばかりなのでやりとりも余裕です(笑)

6:16 ほれぼれするような魚体(゚Д゚)

この魚を見たM氏、

けんたなさんヤバッ、マジ太くて美味そうじゃないですか~

上から目線で恐縮ですが(恐らく在庫も一杯でしょうし)、今回は私が引き取ってあげても良いですけど???

M氏は私の釣友でも数少ない「アメマスイーター」(笑)

美味しく食べて頂けそうなので、気持ちよく進呈させて頂きました。

 

しかし、泳がせの快進撃もここまで。

M氏もジギング反応が皆無だったので泳がせにチェンジしたのですが、残念ながらこのアメマス(6:16~)以降は反応が途絶え、11時までやって追加無しで終了。

結果論ですが、夜明けすぐから始めていたらもう少し釣れたかも・・・

 

最終釣果 ホッケ5、アメマス1 釣果は全て「泳がせ釣り」

結局M氏はボウズでしたが、「けんたなさんがボウズじゃ無くて良かった」と。

もちろん、自分も釣りたかった・・・という思いはあると思いますが、一緒に行った人が釣ってくれるだけで救われる気持ちは私も共感できます。

釣り人なら・・・

・そこに魚が居なかった となるよりは

・そこに魚は居たけど自分には釣ることが出来なかった

というほうがモチベーションに繋がりますからね~

 

だから私は誰かと行ったときでも、まずは自分が釣って、魚は居ますよ~というのを同行者に早めに見せつけることを心がけています(ホントか~w)

 

ホッケ捌きましたが、やっぱり脂乗ってました。

先日のカヤックマガレイの残り(5枚おろし)と一緒にフライに

もちろん、ホッケは安定の旨さでしたが、

絶品だったのは「マガレイのフライ」

初めてやりましたが、フライの中ではトップクラスに美味しかったかも

大きめなカレイが釣れた際には是非お試しください。

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。