早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

サケは断然雄派です

けんたなです

今日コンビニに行ったらレジ前に「つりしん」が。「サケ各地で好釣!」みたいな記事が目に入りましたが280円がもったいないのでグッと堪えてスルーしました...笑

 

そういえば、皆さんはサケ釣りをしていて雄と雌とどちらを釣りたいでしょうか?

私はというと断然雄派です...笑

光っている大型の雄を釣った時が一番の至福。

 

もちろん雌はイクラが入っており市場価値が高いのはわかります・・・

ですが私の相棒はイクラが嫌いで、知り合いにもイクラを食べたいという人があまり居ません。

雌は最初に1~2尾あれば十分。それ以降は雌を釣るたびに「またイクラを処理しなければ・・・」みたいな義務感にさいなまれます(贅沢ですね)...笑

 

どちらかというと旨い塩焼きやルイベが食べたい!

選べるなら雄だけを選んで釣りたい!ファイトも良いし、良いことづくめ。

 

サケを釣り上げた時、雄だと周囲の人に「残念だったね・・・」みたいなことを言われることがあるのですが「私は雄のほうが嬉しいんです」と返します。

素直な気持ちですが「負け惜しみ」と捉えられているではと気になります...笑

周囲の人の会話を聞いていても「また雄かー」みたいに悔しがっている様子をみることが結構多いので、やはり皆さん雌を釣りたいんでしょうね。

 

そういえば社会人時代に頂き物でサケ丸一本をもらったことが何度かあったのですが、いずれももらったのは「光った雌」でした。

一般的に「光っているほど良い魚」「雌のほうが高級」ととらえている人が多いので送る側も一般受けしやすい品(より喜ばれそうな品)を選ぶようです。

 

ところが光った雌というのは身は卵に栄養取られている、卵はちょっと成熟が足りなくてもろいみたいな、どっちも中途半端なんですよね・・・。もちろん、頂いたものは感謝の気持ちでありがたく頂きましたが・・・

 

純粋に「食べる!」なら

・身が目当てなら光ったデカい雄

・卵目当てならブナの雌

の2択ですね... 贈り物するならこの2本セットでお願いします!笑

もちろん冗談です。

 

まだ始動していませんが、今シーズンも釣ることが出来るのでしょうか???

魚を選べるくらい釣れたら嬉しいです。目標はシーズン中5本以上です。

 

ではでは

f:id:kentanaaa:20200820191235j:plain

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村