早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.8.19蒸し暑い夜のマイカ狙い

けんたなです

久々に釣りに行ってきました。

今日のターゲットはもう時期的には終わってるかもだけどマイカ狙いです。

 

場所はとりあえず積丹方面を目指しますが、もし途中で小樽南防が空いていればそっちのほうがいいかという感じ(近いほうが楽なので~笑)

南防の前を18:00頃通過すると・・・

人がほとんど居ません!

これは最近マイカが釣れていないということを示すものと思いますが、もともと今年は群れが薄いようだし時期的にもピークは過ぎているだろうからこのぐらいの感じがベストということで今日の釣り場は南防に決定。

先端寄りに4~5人居ましたがヒラメ狙いかなんかの人のようでした。

f:id:kentanaaa:20200819234639j:plain

私は先端まで歩くのが大儀なので、中腹くらいで適当に竿を出します。

釣りを開始したのは辺りが暗くなった19:00頃。イカ狙いの人は私の右に1人、あとから3人ぐらいのグループが左に来ました。

 

19:30

アタリもわからず、仕掛けを回収しようとしたら掛かってた...笑

今シーズン初マイカです。

f:id:kentanaaa:20200819235120j:plain

ペンシルサイズですが、なんとかボウズは回避できました笑 

結構餌を囓ってボロボロにしてますね。サイズアップに期待です。

しかし、そのあとが続かない・・・

21:00 最初の獲物からなんと1時間半...汗

今期はじめてウキの沈みを確認しロッドにもしっかり重みが感じられました。若干サイズアップですが本来からすると小さめ。30尾入れサイズといったところか。

f:id:kentanaaa:20200819235643j:plain

今度こそ群れが来たのか?と期待するも、やはり後が続かない...汗

とにかく連チャンが無い

あと30分で何もなければ帰ろうと思い、そろそろ帰るわと電話している最中にウキが激沈み!「あとでまたかける」と電話を放り投げて巻き取り3杯目ゲット!

21:40

f:id:kentanaaa:20200820000342j:plain

やっときたのか?これからなのか?

しかし連チャンは無し...汗

22:00、釣れないし向かい風が強くなってきたので撤収。

釣果は3バイでした。均すと1時間に1パイペース(シブっ!)

でもボウズでも不思議ではない状況でこの釣果は上出来。

 

ちなみに付近の様子ですが、右の方はたぶんゼロ、左のグループは「これでもいちおうイカだから・・・」みたいな会話で盛り上がっていたのでたぶんメチャメチャ小さいイカを1パイ釣ったものと思われます笑。

 

釣り場は夜でしたけど全然涼しくなかったです。でも虫は居なくて快適でした。

イカは相当薄いようですが居ないわけでもないようなのでボウズでもいいから行ってみるか!ぐらいの気持ちでいられる人は暇つぶし程度に行ってみても良いかと思います。

ガチで釣りたい人はやめておいたほうが良いかも・・・

 

時間も遅いので釣ったイカは冷蔵庫に入れて明日食べたいと思います。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村