早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

十勝岳&ちょいキャンプ

けんたなです

今週末は相棒についてイヤイヤ登山に行ってきました。

場所は十勝岳

イヤイヤ付いていくだけなのでルート等には全く関心がありませんが、上富良野町のあたりから登ります。ただ、今回は昼頃現地到着のため、山頂までは行かず、片道1時間くらいの分岐点で折り返し、早めに帰ってちょいキャンプを楽しむ予定。

十勝岳の景色です♪

f:id:kentanaaa:20200824211253j:plain

お花はこれくらいしか咲いていませんでした。

f:id:kentanaaa:20200824211359j:plain
15:00過ぎ頃、下山しました。

あとはお楽しみのちょいキャンプ。久々の炭火焼きが楽しみですが、グリル等は所有していないため現地のホーマックに購入にいきました。

するとキャプテンスタックというメーカーの

インスタントグリルなる商品を発見

f:id:kentanaaa:20200824211509j:plain

サイズはA4サイズくらいしかありませんが、着火するだけで勝手に火が起きて1時間半燃焼するというスグレモノらしい。

しかも価格は450円ぐらいと破格!!

これだけで全てがまかなわれ、使い捨てで後処理もラクラク

本当に大丈夫なのか?という不安もありましたが、まあ一度試してみないとわからないし、ダメならもう買わなきゃ良いだけと思い、購入決定です。

 

キャンプは上富良野町の日の出キャンプ場というところに行きました。

先ほど購入したインスタントグリルですが、火をつけると中にセットされているパラフィン紙が燃え始め、ロウソクのようなニオイと煙が立ちはじめました。これが消えれば徐々に火が安定するとのこと。

とりあえずホタテを置きました。

f:id:kentanaaa:20200824212440j:plain

ところが、パラフィン紙に火が回っても全く火が起きてこない。手をかざしても暖かみが感じられず火は消えてしまったのでは?という感じです...汗

結論から言うと

ロウソクのニオイがする煙がモンモン出ただけで火は全く起きず...汗

仕方がないので持ってきたトーチでガンガン炙ってみましたが、それでも使えるような火は起きず。結果的には

全く使い物になりませんでした

まさに安物買いの銭失い。もう二度と買いません!

結局肉も焼けず、とりあえず持って行っていたガス台とフライパンで全て焼き、食事だけは何とかできました。

 

キャンプ場ではどこかの若造が夜中の12時過ぎに炊事場で電気をつけて大声で喋りながら洗い物をはじめ寝ているのに起こされ。

しかも奴ら、何か残飯を放置して行ったらしく朝方その残飯にカラスが集まってまた起こされてと散々でした。

 

夜中は結構冷え込んで朝方は芝生やテントが露まみれとなりましたが、さわやかな朝でした。

f:id:kentanaaa:20200824213637j:plain

トンボもバシバシ飛んでいて、もう秋近しという感じでした。

 

アウトドアもたまーにしか行かないと、失敗や足りないモノがいっぱいありました。

必要なものを整理厳選して、快適に楽しめるようにしたいものです。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村