早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.11.7 釣友と小樽でマメイカ

けんたなです

昨日、私の釣友(仕事の部署が変わってから忙しく滅多に釣りに行けない)から 今週末あたりどうでしょうか?と連絡がありました。

行くとしたらマメイカだけど雨予報だし厳しいんじゃないかと伝えたのですが、今朝になって天気予報が変り雨にあたらずに釣りができそうなので行くことに。

個人的には、おととい小樽、昨日石狩と2連戦で、今日も行くと3連戦...汗

まさにブログの名の通り

早期退職で釣り三昧...笑

 

現地には13:00で待ち合わせ。

さすがに土曜日とあって混んでます。入る場所が厳しい...汗

f:id:kentanaaa:20201107211907j:plain

サビキ釣りの人はだいたい夕方で帰るのでそのあとに入る余地がありますが、やられている方のタックルや雰囲気を見る限り、ほとんどはマメイカ狙いのよう...汗

昨今のマメイカ人気凄いですねー。ただサケ・マスのように目の血走った釣り人はほとんど居ないので雰囲気的にはなごやかなものです。

とりあえず若干狭めながら、後々のことも考えつつサビキオンリーでやっている人の横に入らせてもらいます。

周囲の状況ですが、明るいうちから15分に1パイ誰かが釣るくらいのペースでは釣れてます。いくらかでも明るいうちから釣れているのは好材料

自分にも釣れるかな?と思ってやってみましたが全然来ないです...汗

そうしているうちに、隣のサビキの人が小鯖を釣りました。

えー、まだサバ居るんだー

マメイカのゴールデンタイムはまだ先なので、面白そうなサバにシフト。

群れはあまり厚くないようですが、餌を使ってるのでそこそこ釣れます。

f:id:kentanaaa:20201107213453j:plain

サイズもまずまずで引きも強く、久々だと結構楽しい!

13:00~15:00で14サバ、友人も3サバ釣りました。

f:id:kentanaaa:20201107213617j:plain

15:00、まだ釣れる感じでしたが、狙いはあくまでマメイカなので”お遊び”はここまで。マメイカ狙いにシフトします。笑

開始後30分くらいでやっと1パイ、その後30分で2ハイくらい。でしたが16:00過ぎ頃から少し調子があがってきました。

 

友人はマメイカ初めてなので軽くレクチャー

(私)とりあえずエギをキャストしたらある程度沈めて・・・2~3回シャクってエギを跳ね上げる・・・そのあとは出来るだけラインに余計なテンションがかからないようにスムーズにエギを沈めて・・・イカは沈んでいく時にエギを抱いてくるから。

沈める時間はだいたい5~10秒くらいかな・・・そしたらまたシャク・・・

ギョイン! あ・・・来た! プシ、プシッーー ブッ、ブッ

(友人)おー凄い!

 

(私)上手な人はラインを見てアタリを取るらしいけど、なかなか分からないことのほうが多いから5~10秒くらい沈めたらとりあえずシャクってみて。そうすればアタリなんか取れなくても・・・

ギョイン! ほ、ほらこのように...汗 プシ、プシッーー ブッ、ブッ...笑

(友人)おおー! 

こんな感じでレクチャーするたびにヒットすること約5連続...笑

友人にも「ずっと説明してたほうが釣れるんじゃないですか?」って笑われました。 

 

エギングって動かし方とか考え方が他の釣りと少し違うので伝えるのが難しいです。シャクった次の瞬間にはラインたるんでるような感じでとか言ったって伝わらないよねー...汗

 

今日は結構横風が強く私が苦手とする重いエギでの釣りでしたが、前回(11/5)よりイカの活性が高かったため、思いのほか楽しい釣りが出来ました。

数えませんでしたが30パイくらい釣れました。友人も5ハイ釣れて満足出来たということなので18:00で終了。友人に10パイほどお裾分け。

f:id:kentanaaa:20201107222202j:plain

やめたあたりでちょうど雨がパラついてきて、良いタイミングでやめられたねということで解散。

明日は日曜だというのに友人は仕事が入っているとのこと。大変ですなー。

次回は下旬ぐらいに休みが取れるかもしれないとのことでした。釣りに付き合うくらいしか出来ないけど無理して壊れないように達者でなー

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。