早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

水温チェック&オキアミ餌の仕込み

けんたなです

朝起きると札幌は今年一番の雪模様になっていました。行こうと思えばいつでも行ける身分の私には良い休養日かもしれません...笑

 

水温は11/7現在で14.4℃ かなり下がってきています。

f:id:kentanaaa:20201109103925j:plain

9~10月高めだった水温は急激に低下し、2019年のラインと重なってきています。

2019年の水温と釣行記をみると11月22日に小樽にマメイカ狙いで行った時には岸壁に雪が積もり、イカの気配は全く無く、かわりに大チカが好調に釣れ、この日に最初のニシンが揚がった話を聞きました。

水温が10度近くまで一気に下がったあたりと重なります。また、この頃から小樽では連日のニシン好漁、積丹方面では西側を中心に抱卵ボッケが好漁との情報が聞かれました。

ホッケは13℃切るくらいが岸寄りの目安らしいので、天候が落ち着いた頃にはぼちぼち期待して良いのかなと思います。

欲を言えば、2019年よりも緩やかに下がってくれるとマメイカヤリイカも楽しんでからのホッケという流れになって最高なんですけどね...笑

 

ホッケの餌はだいたいいつもオキアミのスーパーハード系製品を買っていましたが、今回は初めてこれを買ってみました。

南極産生オキアミ1kgパック

f:id:kentanaaa:20201109110700j:plain

値段は800円近くするのでそれほど安くは無いんですが、スーパーハードを何回か買うことを考えたらコスパが良いんじゃないかと思いました。

解凍してみると大きめのボールに一杯くらい、思ったより量はあります。

f:id:kentanaaa:20201109111140j:plain

ただ、このままだとフニャフニャで針からすぐ外れてしまいます。ネットで調べてみると砂糖と味の素で締めることで透明感と堅さが出るらしいのでやってみます。

 

冷蔵庫内でニオイが出ないようにゴミ袋で全体を覆います。

f:id:kentanaaa:20201109111600j:plain

水分が出るので途中で回収しながら、冷蔵庫で2日置きました。

 

左が締めた後のオキアミ。良い感じに透明感と堅さが出ました。

右のジップロックが途中で出た水分を集めて凍結したもの。ジップロックは中サイズなのでかなりの量です。来年のサケ餌の秘策として取っておきます...笑

f:id:kentanaaa:20201109111808j:plain

締めたオキアミは家にあった適当な小袋に小分け。70g入れが10個出来ました。

これだけあれば3~4回は行けそうですね。

f:id:kentanaaa:20201109112054j:plain

ブロックタイプなのでキレ子みたいな無駄もそこそこ混じりますが、そこは量の多さでカバー出来るかと。

砂糖で締めているためか凍結しても完全には硬くならず、当日に出してすぐに使えそうです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。