早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

オモリ・ラインの号数換算表

けんたなです

今日は予報も悪く、今週末ロックフイッシュに遠征する予定なのでちょっと釣具屋へ買い出しに行こうと思っていました。今現在(8:00現在)良い感じで晴れていますが...汗 釣り行けたかな?笑

 

買い出しを前に、過去何度か作ろうと思っていたオモリとラインの号数換算表を作ってみました。

サイトを探せば同じようなものはいっぱいあるのですが、自分が見たい部分だけが集約されたものが欲しかったので作りました。

f:id:kentanaaa:20201110084326j:plain

調べる元や素材により若干数値が違うのでズレているものもあると思いますが、あくまで自分用ということで。

これがあると、サケ浮きを作るときにナツメオモリの〇号は何グラムだからルアーと同じくらいの重さだなとか、PEラインを買うときにも、ナイロンで〇号相当の強度だから大丈夫だなとか・・・イメージが沸きやすいです。

あとラインは投げ釣り、餌釣りでは「号」ですが、ルアーになると「ポンド」だけで語られることも多いのでなおさら表があると便利...笑

ちなみにオモリはオンス表示もありますが複雑なのでやめました...汗

 

ただ換算しないと理解できないのは「頭が硬い」証拠だと思いますね....汗

昭和の英語教育みたいなね

×  apple→りんご→🍎

〇 apple→🍎 

リンゴに訳す課程が余計!みたいな。

そういう時代に育ったので仕方ないですね。おかげで英語も全然しゃべれない...笑

 

ただ、ロックダウンとかクラスターとかの横文字も最初の頃は

ハァ?日本人なら日本語でしゃべれやー

って感じでしたが・・・不覚にもいつの間にか抵抗なく受け入れることができるようになっている自分に気づきます。

とはいえ

日本語で表現できることをあえて横文字にするヤツにロクな人間は居ない

と思ってしまう気持ちは変えられません...笑

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。