早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020年一番楽しかった釣り

けんたなです

ブログを開始したのが2019年の11月、それから約1年ちょっと札幌を拠点にした釣りを楽しんできましたが、結構充実することが出来ました。

 

特に秋以降はブログのコメント欄等を通じて実際にお会いできた方もおりまして、会った順から、ゆうさん、voxyさん、塩ジャケさん、kudopapaさんと4名もの方と釣行を共にすることが出来ました。ありがとうございます。

 

人付き合いはあまり得意じゃないほうですが、新しい人との出会いで確実に情報の幅は広がりますし、得られるものは大きいです。

釣りに限ったことではないですが、この人に会わなければ自分は一生こんなことしてなかっただろうな・・・と感じることも多いです。

私自身も新たな釣り場や釣り方を開拓したり、皆さんの刺激になれるよう努めたいと思っていますので、みなさん来年以降もよろしくお願いいたします。

 

さて、2020年は書き切れないほど思い出深い釣りが沢山ありました。

スタートは何度行ってもロクに釣れないニシン釣りにはじまり...笑

 

春~5月頃までは、釣り記事をあげれば自粛、自粛と重箱の隅を叩いてくる輩に悩まされ一時ブログを休止するというハプニングもありました。最悪の思い出ですが、私の中ではかなり印象深い出来事でした。

また、休止中に戴いた沢山の励ましコメントに救われて今があります。

 

釣りの方が本格化したのは6月以降、

そのなかでも印象深かった釣りをいくつかピックアップします。

はじめて釣った大ヒラメ(55cm) 

本当は泳がせ釣りで釣ろうと思っていましたが釣れず、仕方なくワームを投げてみたら奇跡的に釣れました。人生初ヒラメということで感動もひとしお。その後、本腰を入れて狙ってみたらボウズばかり...笑

なかなか厳しいターゲットであることを知りました笑

 

サビキのドラグを鳴らしまくった苫小牧のデカサバ

たまにしか釣りに行けない釣友に「サビキの概念が変わった」と言わせた魚でした。

日本海のチビサバしか釣ったことのない自分には衝撃のサイズでした。 

 

そして、

ブロガーつながりで初めて行った室蘭沖堤

これこそ、この人達と会っていなければ自分がこんなとこに立っているハズが無いという、ブログがキッカケで人生が変わった典型的な釣行。

実はこの日にデカカジカやデカアブを初めて釣った(小さいのは昔釣ったことがあった)。素人でも楽しめる沖堤の魚影の濃さは衝撃的でした。ただ自分の釣りに夢中になりすぎたので、今度は塩ジャケさんが得意とする落とし込みなどの釣りも覚えたい。

 

そして今年一番エキサイティングだった釣りは・・・

アジの泳がせで初めて釣ったフクラギ。私のなかではダントツの1位です。

北海道人の私にとって、泳がせ釣りは「youtubeで見る釣り」でした。

面白そうに編集してるけど、実際に掛ることは稀で異常に退屈な釣りなんだろうなと思っていました。

この日も釣れる気は全然しておらず、マグレに期待して投げておいた感じでした。

 

置き竿のドラグが逆転してラインがギーギー出て行っているのに感づいた時は「えっ?マジですか?」という感じでした。

今起こっていることが現実だと信じられないような、夢のなかで起こっているような感じでした。アドレナリンの出方がハンパじゃなかったです笑

そして無事にネットイン。

更に、この日の釣果はマグレでは無く3掛け2ゲット

泳がせ釣りは実際に釣れることがわかりました。

北海道では生き餌の確保が大変ですが、ヒラメやアブなど青物以外にもターゲットは居ると思うので来年も積極的にやっていきたいですね。

 

最後に締めの一言を書こうと思ったけど、散々書きまくったのでこのへんで失礼します笑

良いお年を!

f:id:kentanaaa:20201230111328j:plain

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。