2020.12.28小樽でホッケ探し

前回(12/22)、東積丹方面の釣行でなかなか楽しめるペースでホッケが釣れ、おまけで良型のニシンも釣れました。

ただ、同じ釣り場に行ってもだいたい想像がつくし、ちょっと探索してみたい。

積丹でホッケが釣れるなら小樽でも外海側なら釣れるのでは?また、今年不調なニシンも外海なら釣れるかも?みたいなことを考えました。

という訳で、本日の釣行は開拓魂をもって小樽南防波堤を目指します。

現地には10:30着

もう年末休みに入った人も居るはずですが、釣れた情報が無いせいかガラガラ。

それでも1人戻ってくる人とすれ違い、奥のほうにも2人ほど居ました。

この奥に見えている人、ちょうど私が着いた時に投げ釣りで50cmはあろうかというデカカジカを釣り上げました。

今日はイカゲソも持ってきたんでカジカも釣りたい。

ポイントはどこが良いかわからないので先行の人のやや手前でやることにします。

本日初めてタックルバッカンを使いましたが、雪でも中身が濡れないし、竿立てがあると移動も楽ちんで、これは大変良いものだと思いました。

11:00、釣り開始です。

いつものパックンカゴ+浮き+サビキ+餌付けの最強の釣り。

とりあえず黙って1時間は様子をみるつもりですが、淡い期待としては30分くらいまでに何らかの反応があればという感じです笑

12:00、1時間経過。

餌を打ち込み続けましたが全く反応なく付けエサも食われた形跡なし・・・

今回は完全に外しました。

しかしながら、未開のエリアにチャレンジしてのボウズなので悔いはありません。

とりあえずサビキはやめて、カジカ狙いもしてみましたが北西の風もキツくなりはじめ更に根掛かりロストで心折れてヤメ。ここは手前の方に相当な根があるようですね。

まだ帰るには早い・・・

釣れなくてもせめて魚の反応くらいは欲しい・・・。

先日釣った東積丹方面の漁港に移動します。

前回より人は少ないです。そして私が着いた13:00にはその方達も釣れなかったようで入れ違いに帰って行きました。

今回は誰かが魚を寄せてくれているかなと少し期待していたのですが、また自分でイチから寄せるしかないようです笑

小樽でだいぶ撒き餌を消費しているので早めに寄ってきて欲しいところ・・・

しかし、今回はかなり渋い。

最初のアタリがあったのは開始から約1時間後

しかし、針掛かりせずその後も沈黙...汗

その後群れを滞留させようとすぐに撒き餌を打ち返しますが、たまたま1匹通りかかっただけだったようでその後全く反応がありません。

更に30分後、奇跡的に浮きが沈みます。

ようやく、1本ゲットです。

サイズ的にはローソク級ですが、ボウズ逃れの貴重な1尾、嬉しかったです。

必ず来ると信じて1時間半、ただただ寒い思いをしながら餌を打ち続けた自分を褒めたい...笑

しかしその後も群れらしきはものは訪れず

20分後 やっと2本目

あまりに反応がなさ過ぎて、浮きが沈むのが奇跡としか思えません...汗

時間も15:00をまわり、日も陰ってきます。

あと2~3回投げたら撒き餌も無くなる。今日はダメだったなーーと思っていたらアタリが出はじめます。ただ食い込みが悪く、合わせ損ねるとそれっきりみたいな感じ。

貴重な撒き餌を無駄にしないよう、今度はアタリが出てから少し待って合わせます。

なんとかフッキング。皮肉にも撒き餌が尽きると同時に今日イチのサイズです。

ここから群れが来たのか付けエサだけでバタバタッと4本釣れましたが、長くは続かず。ちょうど辺りも薄暗くなり16:00で強制終了。

それでも最後に見せ場があって良かったです。

やはりホッケは西積丹→東積丹→小樽→石狩・留萌の順に個体数が少なくなっていくみたいですね。

私的にはホッケはそんなに爆釣しなくても良いので東積丹ぐらいが丁度良いです。ホッケが薄い分人も少ない。でもそこそこ釣れる。そんな感じがお気に入り。

今回の釣行、特に「釣り納め」とは思っていなかったけど

結果的にこれが釣り納めになるかもしれないです。

今回は少量なので竜田揚げでいただきます。

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら