早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ホッケトバ作成&釣具DIY

けんたなです

降りますねー 雪

 

昨日AGのホームページを見ていたらホッケを爆釣してトバ作成します!といった記事を見かけました。

私もトバ作りは人から教えてもらい初めてやりましたが、もしかすると、この記事の人は私が先日ブログにアップしたホッケトバの記事を見て、自分もやってみようと思ったのかなとちょっと思いました(全然関係無いかもですが...汗)。

 

私も現在ホッケトバ第2弾を作成中です。

干して3日が経ち表面が粗乾きしたのでハサミで細かく切って干し直していましたが、さっき見たら中に雪が入ってきていたのでとりあえず室内にとりこみました。

f:id:kentanaaa:20201226140726j:plain

今回は試作品として小ニシンも1尾だけトバにしてみました。

f:id:kentanaaa:20201226140859j:plain

ニシンの場合は同じ作成工程でも「ミガキ」になるのだろうか?

ホッケといっしょに細かく切って2番干し中です。干し上がりが楽しみ。

 

午後からは釣り具のDIY。

先日購入したバッカンに付けるロッドホルダーが届いたので組み立てました。

格好は良いですが、このホルダーの径ではルアーロッドのように持ち手が細くないと入らないですね・・・

f:id:kentanaaa:20201226141550j:plain

タモの柄も立てたいと思っていたのですが、径3.5cmで入りませんでした。

なもんで、近くのホームセンターへDIYの材料調達に。

 

塩ビ管(径40mm)を購入し、結束バンドで取り付けました。

経費300円で完成です。

f:id:kentanaaa:20201226141645j:plain

釣りは年内にもう1回くらいホッケあたりに行きたいと思ってたんですが、雪も降ってきたし、メチャメチャ冷える予報なので行けないかもしれませんね。

 

年明けはワカサギ釣りも楽しみ。昨年のブログをチェックすると茨戸のとれた小屋ふじい農場の漁場に1月7日に行っていました。 

今年の感じだと昨年以上に結氷が遅れているような気もするので、どうなのかなとホームページを覗いてみると、いちおう12月下旬オープン予定となっていました。

まだ告知はなされていませんが、思たよりは早く出来るのかなと思いました。最近北区のほうに行っていないですが、そこそこ結氷は進んでいるんでしょうかね。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。