早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ふるさと納税の返礼品が届いた

けんたなです

寒いけど今年は雪が降らんなーと思っていたら

今日は札幌でもわりとまとまった雪が降りました。

f:id:kentanaaa:20201220175914j:plain

この雪を見て、

さあ、釣りに行くかー!

という気には全くならず...笑

波風は毎日チェックしてますが・・・

行けば確実に修行になるであろう天候が続いています。

 

そろそろスノーボードの初滑りでも行くかなー

というのが現時点での素直な感情です。

 

そういえば昨日、滝上町から七面鳥の燻製が届きました。

f:id:kentanaaa:20201220180432j:plain

これ、ふるさと納税で頼みました。

といっても私は納税者では無いので、今年からは相棒だのみです...汗

 

私は届いた肉の塊を分解して骨と肉に分けて食べやすくする担当(笑)

f:id:kentanaaa:20201220181240j:plain

旨い~(*^_^*)

ビールのつまみに最高! 

骨はポトフみたいなスープにすると燻製の風味とダシが出てこれまた旨いので、別に取って冷凍しました。楽しみが広がります(*^_^*)

 

このブログを見ている人のほとんどは何らかの職に就いていると思いますが、税金を支払っている人であれば皆ふるさと納税を利用することが出来ると思います。

 

手続きのほうは、働いていた頃から相棒に任せてたので私はあまり詳しくないですが、仕組みとしては任意の自治体に2000円以上の寄付金をすることで返礼品を受け取ることができ、その自治体から出される証明書を税務署に申請すると元々払うべき住民税から応分の控除が受けられるという仕組みのようです。

実質持ち出し2000円ぐらいで豪華な返礼品が受け取れるという感じになります。

ただ家族が多くて扶養控除等を多く受けていたりすると使える額は少なくなってきます。それぞれの条件で使える額はサイトで調べることが出来ます。

独身貴族みたいな方ですと税金取られまくりなので、やらにゃ損!くらいの感じだと思います笑

 

ちょっとの手間はありますが、それを上回るリッチな商品の数々。

ふるさと納税を上手に活用して、ちょっとした贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか?

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。