早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.12.22積丹方面ホッケおまけでニシン

けんたなです

天候がかなり回復したので久々に釣りに行ってきました。

12/10のホッケ釣行から12日ぶりの釣行。

 

今回釣りたいものは、とりあえずホッケとマメイカ

特にホッケは先日作ったトバが美味しく、全て消費してしまったので何としても材料を調達したい。マメイカは釣れたら良いかなくらいの気持ちです。

釣り場はどちらも狙える東積丹の漁港にしました。ただ、東積丹は平均ホッケが弱いのでどちらも不発で終わる可能性も十分にあります...汗

 

11:00釣り開始

釣具屋の情報ページによるとシケ前は平日でもマメイカ狙いの人が30人レベルで居たようですが、今日は私含めて釣り人は3~4人。たぶんマメイカ不調なんでしょうね。

私はいつもの浮き+サビキ+パックンカゴでホッケ狙いから始めます。

f:id:kentanaaa:20201222195827j:plain

私はホッケを釣るとき、どちらかというと誰もやっていないポイントに撒き餌して、自分で魚を集めて釣る釣りが好きです(誰かが寄せて今釣れているポイントに後からお邪魔することもありますが)

自分で寄せると最初の当りを待つワクワク感、来た時のうれしさが全然違います。

さあ、今日は何分くらいで寄せることが出来るでしょうか?

 

11:30

撒き餌開始から30分。いっこうに反応がなく「今日は場所選び失敗したかな・・・」的なムードが漂ってきた頃、

突然浮きが沈み込み、ダブルヒット! 

f:id:kentanaaa:20201222201000j:plain

ローソクサイズですがこの前のよりちょっとふくよか。

やっと集まって来たか!と安堵しましたがその後が続かない。

しかし、一度回遊があったので続けていると、そこから30分くらいでジワジワと調子があがってきました。

f:id:kentanaaa:20201222201328j:plain

更に意外なゲスト!

ニシン(25cmくらい、推定2年魚)

f:id:kentanaaa:20201222201612j:plain

ホッケ狙っててニシンが来るとは思わなかった。しかも日中!

 

そして更にデカいニシンも(30cmくらい)

 f:id:kentanaaa:20201222202001j:plain

これは恐らく3年魚ですね。

石狩・小樽以外でこのサイズはかなりレアだと思う。

 

ニシンは15cmくらいの(推定1年魚)も釣れ、1~3年魚が入り乱れている感じでした(小さいのはリリース)

 

また小さいニシンか?と思ったら少し違和感・・・よく見ると

イワシ(20cmオーバー)

f:id:kentanaaa:20201222202408j:plain

ホッケも順調で、狙っていないニシンは来るし、イワシまで。

こんなに楽しい釣りは久しぶり。

f:id:kentanaaa:20201222204459j:plain

釣りをしているとチラチラと偵察隊が来ますが、私が順調に釣れているせいか、だんだん周囲に人が増えてきます(^_^;

でも自分で言うのも何ですが、後から来た人はあまり釣れておらず、私ばかりが順調に釣れています笑

針は何号ですか?餌はなんですか?みたいなことを3~4人に聞かれ、いちおう聞かれたことには答えましたが、内心、釣れている理由はそこじゃないんだよなーと思っていました。

恐らく釣れるかどうかの分かれ目は、

コンスタントに撒き餌を続けているかどうか

だけだと思います。

そして今回の釣法はあえて少し遠くにピンポイントで撒き餌している感じになるので後から来た人におこぼれが行きにくいシステムでもあります笑

性格悪いかなとも思いますが、足下に魚を集めるとどうしても後から来た人に幅寄せされて密になりやすいのでこのやり方が最近のお気に入りです...笑

  

15:00、撒き餌も無くなったので終了。

いつもはダメ押しでクソ粘ったりすることもありますが、今日は十分満足出来たので明るいうちに颯爽と帰宅(*^_^*)

 

マメイカは何投かしてみましたがダメでした。周りでも釣れてる人は居なかったです。場所とタイミング次第ではまだいける気がするんですけどねー。

 

本日の釣果 

ホッケ多数(ローソクに毛が生えたくらいのサイズ笑)

f:id:kentanaaa:20201222205430j:plain

イワシ1・ニシン7

f:id:kentanaaa:20201222205251j:plain

ニシンは刺身作ってみました。

f:id:kentanaaa:20201222205714j:plain

私はニシンの脂が苦手で、あんまり量は食べれません...汗

ちょっと食べた分にはほんのり甘くてコリコリ感もあり美味しかったです。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。