早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.11.2石狩湾新港で投げ釣り

けんたなです

天気が安定しませんね。

雨の日はパチ屋に行くことが多いのですが、最近やられっぱなしでおちおち行けない感じもあり、天気が良い日はなるだけ釣りに行きたいと思っています。

 

今日も朝のうちは雨降りでしたが、ヤフーの雨雲レーダーを見ると昼過ぎくらいからは雨雲が抜けるようなので、午後から近場の石狩に行ってきました。

今日はマッタリと投げ釣りです。デカハゼでも釣れればいいかなと。

投げ釣りはやる機会が少ないので、途中フイッシング新港さんで仕掛けとイソメ小パックを購入

f:id:kentanaaa:20201102203848j:plain

とりあえず最初は漁組付近に入ります。ここに入るのは初めてですがyoutubeで釣っている人の動画があったのでハゼは居るはず。

 

13:00 投げ竿2本出します。 暖かく、風もゆるくて釣り日和。

f:id:kentanaaa:20201102204142j:plain

しかし、さっぱりアタリが来ません...汗

30分ほど経過してやっと来たと思ったらポテチサイズのカワガレイ。

f:id:kentanaaa:20201102210437j:plain

まあ過しやすい天気だし、釣れないよりはましかと思っていたら、来ないはずだった雨雲が接近、雨と風が同時に来ます。

f:id:kentanaaa:20201102204449j:plain

またしても、釣れないのに環境だけ過酷

まったり釣りをするのが目的だったのに、こうなっては意味がありません。魚で優劣をつけるのはあれですが、ハゼという魚は雨の日にカッパを着てしんどい思いをしてまで釣るものでは無いと思います...汗

 

とりあえず耐えがたいのと、食べ物を忘れてお腹が空いたので一旦道具をしまい、コンビニに行き、その後風裏になる樽川へ。

案外混んでます・・・

一等地付近は何も釣れていない様子ですがとりあえず満員、その他にも車が結構止まっています。車のなかで待機か様子見している人も多かったです。皆さんマメイカ狙い?つりしん等にも情報出てたし。

一方、階段護岸のほうはいつもどおり空いていて、投げ釣りは余裕で出来そうです。

 

樽川で投げ釣りするのは初めてなので、根掛かり等が気になります。一番手前で投げていた人に聞くと、根掛かりは今のところ無いし、来てすぐハゼが4匹釣れたというのでここでやることに決め、車に釣具を取りに戻ります。

 

すると何故かイソメが無い! 漁組前に忘れてきたみたいです...汗

早くハゼが釣りたくてウズウズしていたのでかなりのショックでした。

今更取りに戻っても風に飛ばされるかカラスに喰われて無くなっているだろう・・・

面倒でしたがフイッシング新港さんまで走り、本日2度目のイソメを購入...笑

 

14:40やっと釣りを始められました。風裏で雨もあがり良い感じです。

 

14:45 一発目からデカハゼ

f:id:kentanaaa:20201102211538j:plain

15:00更に追加

f:id:kentanaaa:20201102214637j:plain

その後は、なかなか食い込みませんが、小さいアタリは頻繁にあり楽しめました。

石狩の投げ釣りでこんなに反応が得られたのは初めて...笑

 

はじめての階段護岸の感想ですが・・・

階段に腰掛けて釣りが出来るので楽ですねー

竿立ても置きやすい

f:id:kentanaaa:20201102211319j:plain

ただ海辺付近はコンクリが滑りやすく注意が必要です(がっつりコケている人を何度か見たことがある)

あと後ろの歩道との間にこのような柵(チェーン)があるのですが、投げ竿を投げるときにあまり振りかぶるとチェーンに引っ掛けそうなので少々気を遣いました。

 f:id:kentanaaa:20201102211923j:plain

あと、先に聞いた人は根掛かりはなさそうと言っていましたが

手前側がメチャクチャ根掛かりします。

投げだけだと退屈なのでワームで底をズルズルやっていたら手前側でほぼ100%根掛かり。しかもほぼ100%抜けない!すぐ心折れてやめました...汗

たぶん砕石かなんかの急激なカケアガリがあると思われます。潜ったらどんだけ仕掛けが沈んでるんでしょうね...笑

隣の投げの人も引っかかっていましたし、私も投げで一度引っ掛けてしまい、ラインブレイク、次回からは高速巻きで回避しました。

ここシャコも釣れるみたいですけど、高速巻きしたら落ちてしまいますよね?みなさんどうしているのか、ご存じの方が居たら教えて下さい。

先端のモニュメントあたりまで行けば手前の根が無くなるのかな?

 

16:45イソメもなくなり暗くなってきたので撤収です

f:id:kentanaaa:20201102213434j:plain

帰りに一等地をちらっと覗くとマメイカ狙いの人(投光器)でビッシリでした。

マメイカはポツ・・・ポツ・・・程度。結構渋そうでした。

凪ぎも良く暖かい夕暮れで、フェンスのあたりはまだ入れる隙があったのでちょっと振りたくなりましたが、マメイカタックル一式を家に置いてきたため撤収しました。

 

本日の釣果

ハゼ5(大2、中1、小2)、クロガシラ小1

写真は取り忘れました。

正直もう少し欲しかったです。無難に天ぷらでイタダキマス。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。