早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.11.5小樽マメイカ釣行

けんたなです

天気予報によると今日の小樽地方は晴れてはいるが風が強い。

f:id:kentanaaa:20201106012358j:plain

狙いは夕まずめからのマメイカですが、まだ小樽方面の風と凪の関係がつかめていません。西南西6mで果たして釣りになるのだろうか?

ただブログや釣り情報等をチェックしていると風の強そうな日でも意外に釣りになっていることも多い。

結局は現地に行ってみないとわからない!

ということで昼前頃に出発...笑

小樽市内に入って最初に見えてくるのが南防波堤。風は強いですが波はなんとかなりそうな雰囲気です。少し期待しつつ目指すポイントに向かいます。

ラッキーなことに丁度良い具合に風裏になっていました。

 

14:00開始。明るい時間帯から来てくれると期待大なのですが・・・。

2~3投目、とりあえず1パイ乗りました。

しかしサイズは小さめ。前回の釣行時(10/28)と比べてサイズダウンです...汗

f:id:kentanaaa:20201106013611j:plain

ただ明るいウチに来るというのは好材料なのでその後を期待します。

・・・があまり上向かず2時間くらいで5ハイ。サイズも平均して小さめ。あと追い風ですがグルグル舞うのでラインがトルネードして非常にやりにくい...汗

16:00頃から少し調子が出てきて2投に1パイくらいにペースアップ。たまにギョイーンと重みが乗るサイズも混じります。しかし大波には発展せず真っ暗になる17:00にはアタリも遠のいたので終了としました。

結果 

14:00~17:00(3時間) 25ハイ

f:id:kentanaaa:20201106014636j:plain

稼働時間の割には微妙な釣果ですが、他に3人が同じポイントに入っていたなかでは釣れたほうでした(たぶん竿頭)。

深場に居る薄いイカをネチネチ釣るのは苦手ですが、時合に手返し良く釣る釣りは結構得意とするところ。群れの厚さ頼みですけど...笑

 

帰りがてら他のポイントはどうなのかなと思っていちおう2カ所ほど見てみました。

まずはいつも超満員の埠頭。今日も満員でしたが渋々な感じでした。沖に対して横を向いている岸壁はモロ横風でやりにくそうでした。

 

続いてフェリーのところ。

人は少なめでとりあえず追い風、観察しているとかなり渋そうながら2~3バイ揚がるのが見れました。釣果も物足り無いですし、明日以降の天候を考えると今しかチャンスは無いかと思い延長戦をすることにします。

f:id:kentanaaa:20201106020912j:plain

ポツン、ポツンですが来ます。来ればグッドサイズ。

ただここも風でラインがトルネードしてやりにくかったです。重めのエギのほうがエギの沈みに違和感が出にくいせいか効率良かったです。

釣れ方が超スローペースなので根掛かりロストをキッカケに終了。薄いイカをネチネチ釣る苦手な釣りでしたが、その割にはまあまあ釣ることが出来ました。

結果 

18:30~22:00(3時間30分) 26ハイ

 

家に帰ったら11時過ぎてました...汗

実釣6時間半で計51パイとペースは鈍かったものの久々の数釣りに満足です。

f:id:kentanaaa:20201106021756j:plain

釣ったイカは、目と口と背骨、内臓を外し可食部を抽出。笑

f:id:kentanaaa:20201106022032j:plain

今回は炒め(ペペロンチーノ)と醤油漬けで戴こうと思います(*^_^*)

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。