早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.16ちょんちょんクロガシラ2回目

けんたなです

最近結構連日釣りに行っていたので今日は休もうかな・・・と思いましたが、天気予報を見ると明日・明後日はシケ。

行くとしたら今日しかない!

 

ここ2回の釣行は、東積丹で早めのマガレイを狙い、撃沈・・・

そろそろまともに魚の感触を味わいたい。出来るだけお手軽に。

よし、チョンチョンクロガシラに行こう!笑

そう思った頃にはもう10:00時を回っていました。汗

 

12:00現地着

南防波堤は延長800m。とりあえず釣り場がいっぱいになることはそうそう無いですが、駐車場は早い段階で満杯になることがあるので、そこだけが心配。

着いてみると、早めに帰った人がいたようで2~3台くらい停められる状態でした。これで今日は釣りが出来ます。よかった~

 

とりあえずは、前回(3/9)に釣れていた基部寄りの外海でやってみたいと思います。

f:id:kentanaaa:20210316202754j:plain

今日は異様に透明度が良く、底の様子までバッチリ見えます。
そして周囲にチョンチョン釣りをしている人が全然居ない。

いちおう少しやってみましたが、アタリも無く、更に底までほぼ丸見えなため魚が居ないのもはっきりわかり、頑張る気も起きません。

魚の付き場はその日その日で変わるようで、前回見た常連とおぼしき人達は今日は先端付近の内港でやっているようです。

なので少し手前から探りつつ、そちらへ近づいていきます。

近づくと、ポツラポツラあがっているようで、揚がっている人と揚がっている人の間あたりに入って釣り開始。

 

13:00(開始後約1時間)

場所を移動して間もなくアタリがあり、なかなかの突っ込み。

これは本命か?・・・と思ったらアブラコでした。

サイズは30cmくらい。

f:id:kentanaaa:20210316203708j:plain

室アブのようには行きませんが、日本海としてはまあまあサイズ?

アブラコ大好き人間なのでとりあえずキープ。

 

近くでは相変わらずクロガシラがポツポツ揚がりますが、自分には来ず。

少し移動してやっと来てくれました\(^O^)/

13:30クロガシラ(約35cm)

f:id:kentanaaa:20210316204326j:plain

やりましたー(^▽^)

また、驚いたことに、この魚とファイトしている時に、同じくらいのサイズのクロガシラが2尾ほど追尾して来ていました。

イカやホッケでは結構あることですが、カレイでもこんなことがあるんだと驚きました。これならここでもう何枚か釣れると確信。

 

案の定2尾目は次の一投で来ました。サイズはほぼ同じでした。

居れば簡単に釣れるもんなんですね。

f:id:kentanaaa:20210316204836j:plain

そして同じパターンで3尾目もすぐにゲット(写真撮らず)

 

今日はアブラコだけでボンズの予感してたけど、何とかなりました。

その後、しばらく開いてもう1尾同じくらいのが釣れて、その後連チャンも無いようなのでやめました。

15:00撤収 

今日は4時間でクロ4、アブ1と結構楽しめて大満足。来て良かったです(^^)

 

このチョンチョンクロガシラの釣り、私は結構好きな釣りです。

カレイなど居そうもないバリバリの根掛かりポイントで、そこそこサイズのクロガシラが、真下で掛かるところがツボですね。

グネグネ暴れながら浮いてくる魚を見た時は至福です(*^_^*)

 

魚の付き場は毎日変わるみたいなので、他の人が釣れたところを見てその近くでやると効率が良いかもしれません。

今日は釣れている人をみつけて、少し離れでやってみたら釣れて、そしたら最初に見た釣れていた人が今度は私のほうに近づいて来ました...笑 「お互い様」みたいな感じです。

常連の人が多いのか、そこそこ和気藹々とした雰囲気で楽しめました。

 

本日の釣果 クロは4枚。33~35cmでほぼ同サイズ。全てオス。

アブラコは30cmくらい。

f:id:kentanaaa:20210316211102j:plain

魚がまあままサイズだったので全て5枚おろしにして、身が厚くてしっかりしていた魚からは刺身を少々とり、あとは全て天ぷらに。アブラコは刺身。

アブラコは刺身にすると非常に美味で、他の魚に比べると歩留まりも本当に良い。

 

クロガシラの身質は個体差が大きいですが、比較的状態が良いものであれば刺身でも美味でした。アブラコは安定のウマさ。

カレイは唐揚げのイメージですが、天ぷらも結構美味いです。オススメです。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。