早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.15積丹方面で投げ釣り

けんたなです

 今回は月曜日の凪ぎが良さそうだったので土日はお休みし、本日積丹方面へ投げ釣りに行ってきました。

 

狙いはマガレイですが、私の活動エリアに西積丹はほぼ入ってないので、昨年釣った時期を考えるとまだ半月くらい早いのかなとは思っています。

なので釣るための釣行というより、いつから釣れ出すのかを確認するための釣行ですね。

3日前には漁港から狙いましたが、まだ来てない感じだったので今日はもうちょっと頑張ってちょっとした磯から狙ってみます。激磯ではないです。笑

 

現地には9:30に着きますが、狙いの場所には既に先行者の姿が・・・

じゃあ2等地にしますか・・・と言いたいところですが、こちらにも先行者...

仕方なく3等地に釣り座を構えます。

 

いちおう今日は平日(月曜日)なハズなんですが・・・そんなの関係無く混んでます。

よくよく考えると月曜日って平日の中ではかなり混んでる日が多い気がします。

土日を外して入る釣り人が「待ってました!」と集まるのかも。あと休日にからめて休暇を取る人も多かったりするのかもしれません。とにかく月曜日は思ったほど釣り場が空いてないことが多いです... 

 

9:40釣り開始

f:id:kentanaaa:20210315235242j:plain

今日も竿を1本投げてから、2本目を用意。

今日は思惑通り、2本目を準備しているうちに1本目が当たりホッケが来ました(少々痩せ気味のホッケでした)。

本命では無いですが、とりあえず幸先が良いです。

写真撮ろうと思ったら携帯を車に置いてきていました。汗

まあホッケは数がまとまらないと要らないのでとりあえずリリース

 

2本目を投げ終わってからしばらくアタリが来ないので携帯を取りに行きますが、その後は全くアタリ無し。ただ気温は高く、とても和やかな雰囲気。

今日はおにぎりを食べ、お茶を飲み、動かない竿先を見つめるために来たようなもの。

なんという贅沢な時間の使い方でしょう。これぞ暇人のザ・休日。笑

 

しかし、私は竿を垂れてのんびりするよりも、忙しく魚を釣る釣りの方が好きですから、今日も投げをしながらホッケのウキ釣り仕掛けを出します。

 

しかし、場所が良くなかったのか子ガヤの連発。いくらやっても子ガヤ。嫌気が差してホッケ狙いは終了。

結局12:00過ぎまでやって、最初に掛ったホッケと子ガヤのみでした...汗

一旦撤収

 

さて、まだ時間も少しあるということでもう1ラウンド。

たぶんだめだと思うけど3日前にやった漁港にまた行ってみます。

14:00 投げ竿2本投入

f:id:kentanaaa:20210316001528j:plain

とりあえず30分で何も無ければあきらめます。

 

14:30(30分後)

やっぱり何もなし・・・ 撤収するために仕掛けを巻くと

カワガレイ(25cmくらい)

f:id:kentanaaa:20210316001822j:plain

アタリとか全然わかりませんでした。汗

このサイズだと刺身もできないのでリリース。

でもとりあえず反応があったので、もう少しやってみます・・・

 

16:00(1時間30分経過)

何も起きませんでした...(*_*)

撤収します。

 

前回に引き続き、今回もお持ち帰り無しでした。

ボウズ逃れのホッケにも見放されました・・・

 

やっぱり今時期にマガレイを釣るには西積丹以南まで足を伸ばすか、危険を冒してドン深の磯に入るかしかないのかなと思いました。

私は・・・どちらも得意でないので魚が北上してくるのを待ちます。笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。