早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.20苫小牧方面でチカ狙い

けんたなです

今日はブロ友のkudopapaさんとの釣行。

kudopapaさんとは3/7に石狩で群来撃ちをして以降、仕事やプライベートが忙しかったようでなかなか時間が取れていませんでしたが、久々に釣りに行けるのでどうですか?とお誘いがありました。

私は当然OKです(^▽^) 暇人なので。笑

 

で、今回の釣り場ですが、kudopapaさんが亡き義父の残した竹の延べ竿からリペアしたという「竹の磯竿」で一度チカを釣ってみたいということで、苫小牧の勇払埠頭に決定しました。

別に勇払でチカが釣れているという情報があった訳ではありません

ただ、お互い何度か行ったことがあり、今時期ならチカの他にニシンやクロガシラも釣れる可能性があるし、行ってみます?くらいのノリで決まりました。笑

 

kudopapaさんも少し前までは夢でうなされるほどニシン、ニシンと言っていましたが、一度石狩の群来に当たってからは「憑きものが落ちた」ようで(笑)、今回は釣果にこだわらない、平和な釣りを望んでいるようです。

という訳で、集合時間も12:00でのんびり集合。笑

 

私も釣りモードは大きく分けて2つありますが・・・

①釣れるとほぼわかっている釣り場に、釣る気マンマンで向かう釣り

②釣れている情報が無く、しばらく行ってない釣り場にダメ元で向かう釣り

 

今回は明らかにモード②。心に余裕があるときは②の釣りもなかなか良いです。

あまり繰り返すといわゆる「ボーズ癖」が付きますが、思わぬドラマが起こったり、長い目で見ると新たな釣りの開拓につながったりするのかなと思います。

 

私は約束の時間より若干早く、10:30に現地着。

f:id:kentanaaa:20210320215907j:plain

土曜日とあって人は結構居ますが、今のところ釣れている様子は感じられません。

ほとんどの方は投げ竿を投げっぱなし、自動シャクリをシャクリっぱなしで、車の中からアタリを待っています。汗

 

まあ、釣れないことは想定内で来ていますので周りの状況に流されず、チカのスピード仕掛けとイソメの投げ竿1本で淡々と釣り開始です。

ちょっと濁りがいやな感じです。釣れる時はこれでも釣れるんでしょうけど。

f:id:kentanaaa:20210320220416j:plain

12:00過ぎ、kudopapaさんも参戦。

f:id:kentanaaa:20210320220544j:plain

この頃から風が出し風に変り、海面も少し穏やかになってきました。

竿数も、投げ・サビキともに倍になりましたが・・・一向にアタリは無いままです。 

竿を回収しても餌がまるまる付いたまま戻ってくる状況で、釣れる気がしません。

まさに「海が死んでいる」状態。

 

少し向こうの自動シャクリの方にニシンが複数で掛かり一瞬期待しましたがマグレ単発だった模様。

あと投げの人にも小さめのクロガシラ1枚、良型ホッケ1尾が掛かりましたが、こちらもマグレ単発が濃厚な感じ。

時間帯によって変わるかもと15:00過ぎまで粘ってみましたが、相変わらず竿の林は微動だにせず。風も冷たく、外に居ると結構寒いです。

kudopapaさんから「場所移動してみますかー」の一言が。

過去の釣行では、kudopapaさんの提案で場所移動をして好結果に繋がるケースが多いので今回もその法則に従います。

 

とりあえず撤収するため竿を回収していると、

私の投げ竿が何か重い。何かが付いたみたいです。

全然引かないのでゴミかヒトデだと思いますが、淡い期待で巻いていくと、ビローンとした海藻のようなものが見えました。

なんだゴミかーと思ったら、誰かがロストしたルアー。 

f:id:kentanaaa:20210320223423j:plain

水圧でしぼんだサーモンフロートが付いていてサケ用のルアーです。どうして勇払にサケの仕掛けが沈んでいるのかは謎ですが。

サケのルアーはやりませんが、このルアーの形は見覚えがあって、確か「サモメタ」だったよな?と調べてみたらビンゴでした。

知りませんでしたが、これ1個1500円前後もするんですね...汗

単価的にはデカクロ以上(笑)。おそらくここが本日最大の見せ場かと...笑

 

次なる目的地は苫小牧東港

こちらもどうかわかりませんが、環境的に思いっきり違うとこに行ってみましょうということで選びました。

現地に着いたのは16:00頃。

冷たい向かい風で、釣りの環境としては勇払以上に過酷です。

フェンス寄りのほうには海アメ狙いとおぼしきアングラー(餌釣り・ルアー)が多数、あと投げ釣り少々。サビキは無し。全体をザッとみましたがここも釣れていない模様。

f:id:kentanaaa:20210320225217j:plain

 

寒いですが、折角来たのでサビキだけやってみます。

f:id:kentanaaa:20210320225339j:plain

小魚が釣れたら、それを餌に海アメでも狙おうという企みもあったのですが、ここでもアタリは皆無。

暇なのでジグなども投じながら30分ほどやりましたが、冷たい向かい風で涙は出てくるは体もすっかり冷えてしまい、今日は珍しく私から「もうやめますか・・・」と発しました。(^_^;) 

17:00

1時間ほど居て、その間誰にも魚は揚がらず。

今日は本当に何処に行っても魚っケの無い1日でした。これほど何も無かった釣りはブログを開始以来初めてだったかも?

良かったのはkudopapaさんと久々に釣りに行けたことだけでしたね(^_^;)

今度機会が合えば平日に、もう少し釣れる釣りに行きたいですねということで解散。

 

帰路、外道を走って18:12分頃、

信号待ちで止まっていたら車がゆらゆら揺れた気がしました。

橋の上か何かだったっけ?と外を確認しても普通の道路です。

もしかして目眩? 2年前に原因不明の目眩に襲われた経験があるので自分の体を疑います。

すると流していたラジオから、宮城県で18:09頃に震度5強の地震があったという速報が流れてきました。北海道は3分遅れて今揺れているということを認識。

 

とりあえず家には無事に着き、ラインを介してkudopapaさんも無事に家に着いたことを確認して一安心しました。

魚が異様に釣れなかったのは地震のせい?

そんな気がしないでもない一日でした。

 

現地の被害状況はまだ良くわかりませんが、大事にならないことを祈ります。

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。