早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.3.5いつ群来る、今日でしょ?

けんたなです

最近群来を追いかけて頻繁に偵察をしていますが未だ遭遇できず。

天候からすれば昨日か今日群来ないとダメぐらいの状況。ちなみに昨日は見に行ったけどダメでした。

じゃあいつ群来る?今日でしょ?

群来る要素に気温が関係あるかどうかはわかりませんが、今日は気温がプラス10度台まであがるということで何かの変化に期待したいところです。

 

いつもより若干早く、石狩8時着を目指して出発しました。

石狩が近づくにつれ妙に車が連なり流れが悪くなります・・・

こういう時、

もしかするとみんな石狩の釣り場に向かっているのでは?

周り全員ライバル!?

と思ってしまったりします...汗 釣り師の心理アルアルです...笑

 

結局連なっていた車は、釣りでは無かったようで目的地の手前で全然違う方向に向かって行きました。私の思い過ごしだったようです(^_^;)

 

8:00東埠頭着

人、ほとんど居ないです。

ぱっと見、海面も青々と見えます。

 

群来ると思って早くから偵察に来ている人は絶対に居るはずなので、この状況でこの感じは今日は無いという合図。

 

でも何気に漁組前の岸壁沿いをみると・・・

若干白濁しているような? 気のせい?

車から降りてよく見てみます。

f:id:kentanaaa:20210305195658j:plain

いやいやいや、これ間違い無いでしょう?

青いとことの境目がハッキリわかるくらい白濁してますし、水面に若干あぶくみたいなのが立ってます。生で見たこと無いけどこれ群来ですよね?

ただ範囲は非常に狭く岸壁際の5×5mくらい。

この程度だと多くは期待出来ないと思いますが、早速サビキを入れて、kudopapaさんの教え通り岸際で錘を着底させてフワフワさせてみます。

かなりドキドキでしたが無反応でした。

 

10分くらいやっていましたが

f:id:kentanaaa:20210305200444j:plain

次第に白濁が薄くなっていくのがわかります。もともと少数だったとは思いますが、すでに立ち去った後のようです。

海面近くの海藻にも卵がついていなかったので超プチな群来だったのかと思います。

また回ってくるかもしれないからこの場で少し粘ることも考えたのですが、場所によっては大規模に群来ているかも?とも思い、いったんここは捨て更なる偵察に動きます。

放水口→花畔→チップヤードとみましたが・・・異常なし。

ここで再び東に戻るか悩みましたが、あの規模じゃ戻っても知れてると思い、今日は一日暖かいし、小樽方面見て、ダメなら余市あたりでホッケだな・・・ということにしました。

いつも思いますが、石狩ってニシン外すと何も無いんですよね・・・ボウズ逃れようと思ったら大移動しなきゃだめになってしまうのが嫌なところ。

 

石狩を脱出し、とりあえず思わぬ収穫が無いかと期待しつつ小樽沿線を偵察しつつ南下します。途中何も確認できず、祝津まで。

f:id:kentanaaa:20210305202304j:plain

遠目から撮影しましたが、先端部内側のみに人が密集しています。

近くに行ってないからわかりませんが、経験上、この不自然な集まりかたはプチ群来か何かがあった感じですね。ホッケだったら外海側のほうに集まるハズですし。

どっちみち、これだけ人が集まると駐車スペース等厳しそうなのでスルーです。

という訳で、もう今日はニシンを諦めました。笑

 

余市あたりまで行って、ホッケ釣って慰めてもらいましょう。

人気ポイントは相変わらず混んでいたので、不人気ポイントへ。

11:15釣り開始

f:id:kentanaaa:20210305203406j:plain

前回は1時間粘ってダメでしたが、今回は少し先端付近まで歩いて外海気味のところに陣取れたので撒餌していれば多分来てくれるかと。

 

45分経過

f:id:kentanaaa:20210305203737j:plain

一向に反応が無いです・・・汗

それと、写真ではわからないと思いますが

風がメチャメチャ強いです

気温が高いので寒くは無いですが、仕掛けは飛ばないし流されるしでストレスが溜まる釣り。久々に修行感高め...汗

バッカンも倒れるし。

f:id:kentanaaa:20210305204040j:plain

 

開始から1時間、やっとウキが沈んでやれやれ・・・と思ったら

f:id:kentanaaa:20210305204136j:plain

子ガヤ...汗

その後風はますます強くなり、釣れない、過酷

13:30撤収です。

人気ポイントのほうもチラと見ると、流石の強風に皆さん参ったようで1/3くらいに減っていました。釣れている感じもなさそう。

 

「強風」の修行感を表現したくて軍艦とばためく交通安全の旗を撮影してみましたが

f:id:kentanaaa:20210305204733j:plain

写真だとやっぱり伝わらないですね・・・汗

 

最後に、今年の群来に対する印象ですが、昨日今日で何も起きなかった時点で、個人的な印象としてはやはり網の影響が大きいのかなという気がしています。

その仮定でいけば、石狩湾新港に大量のニシンが入ってくるためには、凪ぎの日だけでは無く、網を入れられないくらいの時化も必要ではないかと。そのタイミングがピタリと合えば大規模な群来が発生する・・・みたいな感じではと。

 

そして、ここ最近群来を追ってはハズしまくり、思ったことは

移動ばっかりで釣りする時間が減って勿体ない・・・

ということ。

やはり自分の釣りは、あそこが良さそうだな・・・とか、あそこに行ってみたいな・・・って感じで場所を選んで腰を据えてやるのがスタイルですし、そのほうが充実感もあり、結果が出ることも多いのかなって気がしました。

 

群来は追うなら最後まで。

追わぬなら激混み覚悟で残党狙い。

この2択しか無い気がしますね...汗

 

私は少し疲れてきました。

とりあえず明日は悪天候みたいなので釣りのことは忘れ、ゆっくり休みます。笑

 

↓けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。