早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ちょっと箸休めに魚の調理を

けんたなです

最近少し釣りに行きすぎました。

さすがに3日に1回のペースで釣りに行くと疲れます汗

今日はゆっくり起きて箸休め。午前中でまったりと昨日の釣果を捌きました。

 

クロガシラは刺身

f:id:kentanaaa:20200418215259j:plain

産卵の疲れから大分回復した個体なのか、身もわりと厚く張りがあり刺身も良い感じに仕上がりました。ただプリプリ感はこの前のカワガレイの方が上でした。

 

ホッケはすり身

身だけで1.6kgもあって、フードプロセッサーで4回に分けて作成しました。汗

f:id:kentanaaa:20200418215549j:plain

つみれを作る際、つなぎに「卵白」を入れますが、卵黄だけが余る・・・

どうしようかと考えた結果、冷蔵庫に余っていたほうれん草をおひたしにして、そのトッピングに卵黄のせることに(卵黄は醤油とみりんで数時間味付け)。

 

あと、つみれにはおろし生姜も入れるんですが、これもちょっとおろしすぎて余りました。じゃあ冷奴でも作ろうか?という理由で冷奴も追加。

こうして完成した昼食がこちら!

f:id:kentanaaa:20200418220330j:plain

クロガシラ刺身&ホッケつみれ汁定食

自分でいうのも何ですが、かなりウマソーかつヘルシー

昼にしてはちょっとボリューミーかな...汗

 

こういうのを作ってくれる相棒が居てくれたら惚れてまうやろーって感じで最高なんですが・・・残念ながら料理のメイン担当は私でございます...汗

 

そろそろイカ刺しとサクラマスのルイベが食べたいです笑

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村