2020.4.24東積丹方面サクラ・投げ

今日は西~南方向の風2~4mで天気もまずまずの予報。東積丹方面は風裏となるはずなので絶対行くぞと昨日から考えていました。そして、サクラマスを釣りたい。

自分にサクラマスが釣れない原因は、可能性の高い場所に入れていないということに加え、釣行時間の遅さがネックになっている気がする

夜中から陣取ったり隣と肩を寄せ合ったりしたくないのでポイントは2等地以下で満足するとして、釣行時間はまだ改善の余地がある。サケと同様に日の出~6:30くらいの間に釣りをするようにしたら劇的にチャンスが広がるかもしれない。

という訳で、今回は目覚ましを2:15分にセットし日の出からの釣りを目指します。最近では一番の気合いの入れようです。

しかしながら・・・目が覚めた時には時計が4:30を指していました...汗

アラーム鳴りましたっけ? 全然わからなかっんだけど(>_<)

本来ならもう釣り場に立っている時間に家に居るんだから最悪です。これから走っても時合が丁度終わる頃に着くという最悪パターン・・・

手にできるハズのサクラマスを逃した気分です。

ですが、気持ちを切り替えて少しでも早く出ましょう。早起き出来ていれば美国近辺に入る予定でしたが、時合を大きく過ぎてしまうのでより近い余市のマイナーポイントに入ることにしました。

少しウネリと濁りが入ってますね・・・でも人が5~6人入っているのでこんな状況でも釣れ時は釣れるということなんだろうなと解釈して釣りを始めます。

1時間やりましたが反応無しです。他の方も釣った気配無し。

釣れそうな気がしないので移動し、数年前にPSかわぐちに情報が出ていた余市のゴロタ場に入ります。誰も居ないですが開始してまもなくぶっとくてデカい魚が跳ねました。たぶんサクラマスです。すぐに真ん前に移動しますが跳ねたところまで微妙に届きません。もう1度跳ねてサクラマスを確信しましたがやはり遠い。遠投力があれば取れたのかもですが、1時間でハネも無くなり、反応無いのでヤメ。

でもハネをみたのは初めてだったんでワクワク出来ました。

その後それらしいポイントに入っては15分くらいやって北上し、古平町内に入った2カ所目でついに魚信来ました。

ゴゴゴンときたあとロッドがグングングンとノサれます。

結構デカいですが走りはありません。姿をあらわした魚はアメマス。

沖に出た盤の上でタモも無かったので犬の散歩みたいに陸まで誘導してなんとかズリ上げ!ついにジグミノーでマトモな魚釣った。 アメマス55cm 時間は9:30

誰も居ないところで上げたから気分は最高!(*^_^*)

写真撮ろうとすると、すぐ縦になりたがる笑

やっと横になったところでもう1枚 カッチョイイ魚体です(♡♡)

魚はリリースしました。

次はサクラの番だ!と、タモを用意して同じポイントに戻りましたが30分ほどで何も反応が無く寒くなってきたので終了。

最後に美国の最初入ろうと思ってた場所で15分やりましたがキャス連になっただけ。美国も昨日のウネリが残って底荒れしている感じでした。

サクラ狙いの部は昼で終了し、前回強風に泣いた余市港にリベンジ。

風向きが予報と逆なんですが汗

今日も外海に飛ばないパターンでだめな日ですね。内港の投げでホッケが少々釣れていたのでウキ+パックン+サビキの王道仕掛けでホッケを寄せるべく、30秒間隔で打ち直していると10回ぐらい打ち直した頃に1尾目が掛かりました。

その後は入れ食いモードに突入。徐々に撒き餌を手前にして魚を寄せてきます。ローソク主体ですがたまに指が回らないようなデカボも来ます。魚が十分に寄ったところで大好きな1本バリのウキ釣りにチェンジ。楽しかった(^^)

数えなかったけどキープ12~13匹だと思う。

投げの方はコマセありにホッケが1回来ただけでカレイは全然。

余市のカレイはもう完全にピーク過ぎたかな・・・

最後は義務的にヤリイカ狙い16:30~ 人はスカスカ。

18:30(まだウキが見えるくらいの明るさ)までやってみましたが、反応無く、風も悪くなってきたので終了しました。

釣れる時は16:00くらいの明るいうちから釣れだして暗くなると食いが止まるらしいので、この程度の様子見で十分でしょう。

ホッケは簡単で美味しいすり身に

すり身は沢山揚げてもなぜか油がほとんど汚れない

酒のアテに最高!

最後に

今日は、最近の平日にしては人が少なめに感じました。ただ少なくなっているのは投げ釣りとウキ釣りで、サクラ狙いの人は多いです。サクラ、ブームなんですね。

ホッケ・カレイ類の釣り人は釣果が落ちてきているところで外出自粛要請が出ているので少なくなっているのかなと思います。

では

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら