早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.4.13小樽~積丹釣りの旅

けんたなです

今日から暖かくなるとの予報で期待していましたが風向きが回復せず・・・

朝方は良いものの昼過ぎから北東の風4mに変化するという予報。イリカあたりまで行けば風裏になりそうですが、今日は新規漁場を開拓したい気分。

朝のうちは風も弱いようなので、今回はあまり情報の無い塩谷漁港を偵察することにしました。

途中南防波堤を通過。信号待ちで止まった車中から撮影。6割埋まりくらいでしょうか。平日ですがだいたいこんなもんですね...汗

f:id:kentanaaa:20200413231003j:plain

8:00頃、塩谷漁港着。

防波堤の先端付近を狙っていましたが先端に向かうルートにことごとく侵入防止策が設置されていました。この港は釣り人キラーですね...汗

 

結局、塩谷漁港では竿を出さず、次は余市河口漁港を目指します。ここも一度も釣りをしたことが無い港です。

f:id:kentanaaa:20200413232548j:plain

投げ釣りOKのエリアへ。既に釣りをしている人が3組ほど居ました。

釣りデッキには等間隔に凹みが付いており竿立てが無くても安心...笑

f:id:kentanaaa:20200413232733j:plain

ただ、上に乗ってみると地形は遠浅で微妙な感じ。やっている人に聞くとカワガレイ少々と手のひらガレイは釣れたみたいです・・・。

とりあえず携帯で1時間のタイマーをセットし、釣れなければ移動すると決めてスタート。竿はコマセありと無しの遠投の2本。餌は塩イソメ。

1時間で小さなアタリ1回のみでした。ハイヤメ次!笑

 

10:00余市漁港

最近釣果が安定しているのか、車はまずまず止まっていました。すれ違いで帰る人が居たので聞くと、ホッケもカレイも全然釣れなかったとのこと。ここでも1時間勝負と決めてやります。

主要なポイントは人が付いていましたがが1時間でカレイ1枚ペースでパッとしません・・・私はアタリすら無く1時間経過

来るたびに釣果が落ちてます。産卵の岸寄りもう終わったかな・・・。

ハイヤメ、次!笑

  

13:30幌武意 空いていた右漁場へ。1時間勝負。

ホッケが来ていればウキ釣りと思いましたが、向かいの人達に来ている気配が無いので投げ2本で開始。

f:id:kentanaaa:20200414000512j:plain

2回アタリあるも掛からず。コマセカゴだけをカジり逃げした感じ...笑

全体では居る間にホッケ1、カレイ1・・・ ハイヤメ次!笑

 

15:00 最近ホッケ安定のイリカへ。

ホッケで慰めてもらうつもでしたが・・・前回人だかりだったポイントは1名のみ。

今日はホッケが居ない模様 汗

港内は波もほとんどなく撒き餌をしても寄ってこなさそうな雰囲気なので諦め、付近の磯に入ります。

 

ちょうど止めてきたオッサンが居たので状況を聞くとカレイがそこそこ釣れたということでその後に入らせてもらいました。手前に根があるからやや投げてとのアドバイスをもらいました。

いちおう遠投と、根掛かり覚悟のコマセネット近投で開始。

遠投にすぐアタリ! マガレイダブルー♡♡

f:id:kentanaaa:20200414001839j:plain

コマセネットのほうは1投目で根掛かり(爆) 

オッサンの言うことを聞かないから!(笑)

遠投仕掛けにチェンジします。

サイズは20cm前後とあまり大きくないですが、開始直後は「ここはカレイの巣?」と思うほどの勢いでダブルの連続。これまでの3カ所の状況が嘘のよう。ダメな日でも居るところには居るんですね・・・

f:id:kentanaaa:20200414003458j:plain

そこそこサイズ15枚くらいをキープしてもう十分なので、ブラーにチェンジ。

f:id:kentanaaa:20200414003154j:plain

ブラーでも釣れます。てか、ブラーのほうが大きめのを選んで釣れる印象。タックルがライトなので引きもダイレクトに味わえて楽しかったです。どちらかといえば投げの方が好きだけど、磯ではブラーの身軽さも魅力的でした。

 

ただこんなに釣れる時でも15分くらい全然来なくなって、当りだすとまた連チャンするみたいな感じはありました。カレイってずっとその場に居そうなもんですがやはり時合ってあるんですね。そして17:00過ぎると全然食わなくなりました。

釣れたカレイはほとんど子が抜けており、この場所も長くないかもしれないです。

 

その後、同じ磯でヤリイカにもチャレンジしてみましたが・・・19:30まで頑張って反応無しでした。

暗い磯は帰りが少し怖かったです...汗

 

ヤリイカを複数釣った人の情報が出ていた場所はわかりませんが西積丹以南なのではないでしょうか?東でも幾らは釣れてきたようですがまだ本格化していないなとの印象です。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村