早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.4.11小樽でヤリイカ試し釣り

けんたなです

普段は土日に釣りに行くことは少ないのですが、ここ数日ヤリイカの記事や情報がネットで結構出ているので、行くかどうか午前中いっぱい悩みました。

 

結局、行こうと決断を下したのは14:30...汗

本気で狙うなら余市より向こうの海域ですが、風回りもあまり良くないですし、ブログ等をみてもまだ群れが厚そうな感じではないので「ボウズでもダメージが少ない」という消極的な理由からとりあえず小樽に向かうことに。

 

途中、南防防波堤を通過。外海側は結構ウネリがあります。ここは大きな波がくると防波堤が洗い流される可能性があるので怖いです。時間は16:00頃でしたが5割埋まりぐらいでしょうか。時間の割には居るような。何か釣れていたのかもしれません。

 

ヤリイカ情報があがっていたのは厩でしたがホッケの情報もあがってますし、見に行くまでもなく満員と予想して、そんなに混まないであろう勝納埠頭にしました。

 

私自身ここでヤリイカを釣ったことは無く、実績があるのかどうかもわかりませんが、水深も結構ありますし群れが厚ければたぶん通るだろうと。

あと情報が出ていない釣り場で釣ったときのしてやったり感が好きなので...笑

 

現地に着いてすぐ、何を狙っているんですか?とオッサンに話しかけられました。

イカが釣れないかなと思ってこれから始めるところです!と答えます。

オッサンによると昨日ここでイカをやったけどダメだったとのこと...汗

まあ、過度な期待はしていないので心は乱れなかったですが笑。

 

16:30釣り開始。

まだ明るいです。ヤリイカとしては最適な時間から開始できました。

仕掛けはウキのテーラーを主体に、エギもやります。

f:id:kentanaaa:20200411231026j:plain

19:00を回り辺りも真っ暗に。未だ反応無し。

f:id:kentanaaa:20200411231056j:plain

ウキが流れるのがやたら早くなってきます。

冷たい北風が強くなってきます。釣れない・・・寒い・・・

 

仕掛けを巻いてみても

f:id:kentanaaa:20200411232108j:plain

カジった跡すら無し...(-_-)

最初に話したオッサン(昨日釣れなかった)も引き続き頑張っていましたが釣れていません。今日もダメっぽいです。

この後粘ってもどうなるかわかんないので20時で撤収です。

 

ある程度予想していましたがボウズでした。

 

次回の釣りは暖かくなる月曜日以降を予定しています。

それにしても最近、コロナ効果なのかやたら釣り場が混んでる気がします・・・

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村