早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.4.3小樽~余市釣行

けんたなです

風的にちょっと中途半端な予報でしたが凪ぎが期待できる最後の平日と言うことで釣りに行ってきました。

 

3/31・4/1と小樽でニシンが釣れたようなので今日は偵察兼ねて下道を通ります。

8:00~

南防波堤 

埋まり3割程度、いつもに比べて人が少ない。釣れていないのか?

北浜岸壁 

ここでニシンが釣れていたようですが・・・手前の方は作業の関係で車を止めるなと掲示されていたので人は居ませんでしたが、奥の方は人でゴッチャリ...汗 車に乗ったままさらっと見回りましたがその間釣れた様子も無かったのでスルー

厩岸壁

埋まり3割くらいと意外に空いているが釣れている気配は無し。釣れるとしたらクロガシラでしょうが期待薄と踏んでスルー。

 

とりあえず下見は終えましたが実は今日どこに入るかを決めずに出てきました...笑。

できれば新規漁場に行きたい気分。

祝津~高島岬付近をうろうろしてみましたが、知らない釣場のうえどこもそれなりに人が入っていて嫌気がさしたのでスルー。

 

次、グーグルマップで目星をつけた蘭島付近のポイントを目指します。誰も居なくてワクワクだったのですが近づいてみると・・・

これより先立ち入り禁止 の看板が...汗

ガッカリですが撤収。 

結局、4日前に入った余市の同じポイントに行くことに...汗

 

今日の餌はイソメはほんの少しでイカをメインに使用しました。

開始してすぐ、マガレイかと思ったらアサバガレイ。余市にも居たのね...汗

マガレイに似ていますが、口がほとんどシャクレてない、尾びれがややゴツい、幅がやや広い、裏面が真っ白、裏面両脇の透明感が全く無いこと等から判別可能。

f:id:kentanaaa:20200403211930j:plain

良型のマガレイも

f:id:kentanaaa:20200403212258j:plain

しかし開始後30分くらいから強い向かい風になり釣りどころで無くなります...汗

群れも入ってきていないのか前回に比べると全然反応が悪いです。あと、イカのほうは食いが悪くイソメばかりに魚が食ってきます。

 

最終的には、ホッケ4尾、砂ガレイ3尾、マガレイ5~6尾で16:00に終了。

このくらいの釣果が丁度良いですが、やや物足りない感がありました...笑f:id:kentanaaa:20200403212319j:plain

 

卵無しマガレイと砂ガレイは唐揚げ、ホッケはすり身揚げ

f:id:kentanaaa:20200403212341j:plain

抱卵マガレイは煮付け

f:id:kentanaaa:20200403212404j:plain

ついでに3/18に積丹方面で釣ったホッケのルイベも解凍。

メチャ脂乗ってってハマチみたいでした。

f:id:kentanaaa:20200403212421j:plain

 

それにしても、今日は風にやられました・・・予報通りでしたが。

明日の方が良さげですが土曜日なので行きません。笑

今日イチの反省点、イソメをもっと持っていくべきだった。汗

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村