早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.13ガヤ餌で泳がせin苫小牧

けんたなです

おまたせしたかどうかわかりませんが(?)ガヤ餌での実釣試験編です(^o^)

確保編については前回の記事をご覧下さい

 前日に釣ったガヤを朝に確認すると

f:id:kentanaaa:20220414084425j:plain

多少水は汚れましたが、それほど酷くはなく魚は元気いっぱい。

 

本日はガヤでの泳がせ試験がメインですが、その他にキビナゴ、スーパーで買ったワカサギ、ニシンの切り身を持って苫小牧に向かいました。

 

2~4Mの北風で天候は曇り、出し風なので前回より過ごしやすい感じ。

いつも見かける常連さんはいましたが、それほど混雑はしていませんでした。

フェンス中腹あたりに釣り場を確保。

 

9:00 今日は磯竿2本で、片方はガヤ、もう片方は死餌でやってみます。

f:id:kentanaaa:20220414084834j:plain

ここで一つガッカリなことが。

スーパーで買ったワカサギは解凍したらコタコタでふやけた感じになり、餌として使うにはちょっと・・・という状態でした(写真無し)。

反面、キビナゴは餌用に売られているだけあって、ビンと真っ直ぐのままで光りも良好。次回からもうキビナゴしか使いません・・・

 

泳がせガヤのほうは、本当は写真なんかも撮っておきたかったのですが・・・

餌を弱らせるのは致命傷なので写真撮影は控えました。

 

あと、積極的に写真をとらないもうひとつの理由・・・

ガヤを餌にしていることを回りの人に気付かれたくない(^_^;

 

釣れるかどうかもわからない餌ですし、普通に考えて「そんなんで釣れる訳ねーべさ」って鼻で笑われてしまいそうなので💧

 

だからブクブクセットは車に積んだまま、水汲みバケツに2~3匹取って持ち込みし、ササッとつけて、手で握って隠してポイッ!って感じで投入(笑)

 

ウグイでカンパチの前例もありますし

ガヤでアメマス、何とか食ってくれないですかね~

 

しかし、今日は魚そのものが薄いようで、ガヤにも死に餌にも反応がありません。

これでは試験になりません(´д`)

常連さんと少し話をしたら、最近は何もかも全然だめとのことです。というか、アメマスは時期的にももう終わりなんだとか💧 

これからはサクラの時期だそうですが、今年はサクラもイマイチ入ってこないのでかなり厳しそう。

 

昼過ぎまで暇な時間を過ごしていると、朝方にアメマスがちょろっとあがったポイントが空いたので場所をずれます。

f:id:kentanaaa:20220414092858j:plain

ここでもガヤ餌使用がバレないようにコソコソっと開始(笑)

移動して1時間ぐらい、キビナゴのほうに本日初のアタリが来ましたが乗らずバレ💧

(30cmくらいのチビアメでした)

 

あまりに反応がなさ過ぎるのでルアーロッドを出し、カレイ狙いで底をチョンチョンしていたら、突然カレイとは思えない強烈な引きが来ました(゚Д゚)

ゴンゴンと首を振るような引きなのでデカアブか?・・・と思いながら巻いてくると、なんと50cmくらいのアメマス。

ニシンの切り身を付けたせいかと思いますが、意外なゲストにビックリです(^_^;

 

ゴボウ抜きはちょっとやばそうだな・・・

前回のように脚立から降りてフェンスの間からタモを入れるやり方を選択しましたが、ルアーロッドだと竿が短かく、魚が手前に寄りすぎて何も見えない(^_^;

 

魚どこいった?と再び脚立に登り足下を覗き込むと、なんと、、、

知らないうちに外れていました(ToT)

フッキングが弱かったみたいです。

本日バラシ2回目、アメマスなのでそれほど悔しくはないですが、サケ科の魚ってしっかりフッキングしてやらないとメチャバレるなと改めて痛感💧

 

結局、今日はアタリもチェイスも圧倒的に少なく、やっと魚が掛ったのもキビナゴ餌、カレイ狙いのタックルと、ぜんぜん嬉しくない結果に。

ガヤも口掛けにしたり、背掛けにしたり、トゲトゲをカットしたりと色々やってみましたが成果は得られず。

 

もう少し魚が居れば違ったかもしれないですが、今日ぐらい厳しい日に釣れてこその泳がせだと思うので(それを期待して手間暇かけている訳ですから)、今回ダメだった時点でもうガヤという選択肢は無いですね・・・

 

と言うわけで、

ガヤ餌での泳がせは失敗。

 

マガレイもダメ、アメマスもダメ、私的にはいよいよ釣りものが無くなってきました💧

サクラ不調で積丹方面もわりと空いているみたいだから、積丹方面のキビナゴアメマスなんかもやってみたいような(マグレでサクラ来たら更に良...笑)。

私にとっては未知のジャンルなのでタックルとかわかる人が居たら(コメント欄に非公開と書いていただければ公開しませんので)ご教示いただけると嬉しいです。

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。