早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

ブログやってて良かったとしみじみ

けんたなです

4/16(土)

自家製ベーコン(燻製)を作るため恵庭のキャンプ場へ出掛けて来ました。

 

今回お初のメイプルキャンプ場(恵庭)

f:id:kentanaaa:20220417070643j:plain

営業を開始したばかりのようで、まだ寒いし人も少ないかと思ったら結構でした。

釣り、登山、キャンプ等、アウトドアはコロナ禍でどれもこれも大繁盛、8:30到着時点でもうサイトの半分くらいは埋まっている感じでした。

 

今回の目的は燻製づくりなので、大事なのが場所選び。

他の人のところに煙が行かないよう、出来るだけ風下に位置する場所を選定しました。

段ボールで作った燻製器で燻煙開始。

f:id:kentanaaa:20220417071733j:plain

待っている間は暇なので焼き物。 久々のバーベキューは最高!

f:id:kentanaaa:20220417071925j:plain

3時間後、ベーコンが完成(^o^)、上出来です~

f:id:kentanaaa:20220417072054j:plain

「出来映え確認」と称する「つまみ食い」で完成時にはいつもの目減り(笑)

 

札幌からも近く、車乗り入れ可、設備や管理など充実のキャンプ場でした。

売店やビールのジョッキサービスまでありました。

我々はデイキャンプで昼には出ましたが、その頃にはほぼ満杯。ハイシーズンの土日とかは相当混みそうです。

 

それにしても、驚いたのは最近のキャンパーの装備の凄いこと!

タープなどは既に当たり前で、最近は煙突付きのテントで中にストーブがあるとかも珍しくないんですね💧

 

私がキャンプに描いている勝手なイメージは

都会の雑踏を避け、ひっそりとした空間であえて不自由な生活を楽しむもの

という感じですが・・・

現代は、

住宅街並みの人混みに集まり、家さながらのテントを建て、電気釜でご飯を炊き、ジョッキのビールをオーダーする。

というのもひとつのスタイルみたいです(もしかして主流?)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という訳でベーコンづくりも終わり

閑話休題(パクリ...笑)

 

帰りの車の中で相棒と、「次回はいつにする?」みたいな話をしていたところ、

私も結構人と釣りに出掛けたりすることが多くなり、ちょっと予定を立てかねるみたいな話になりました。

 

暇人かと思ったら案外忙しいんだね~

と相棒に言われ、ハタと気が付いたのですが・・・

 

今私がこうして忙しく出歩いたり、交流していられるも全てブログで知り合った人達のおかげなんですよね~(しみじみ)

 

仕事関係の付き合いなんて、辞めてしまった時点でほぼゼロになりますから💧

 

性格上、リアルの世界に飛び込んで人間関係を築くとかも現実的じゃないし

 

もしブログをやっていなかったらと思うと、ちょっとゾッとします💧

 

恐らく、相棒以外、誰とも話さない毎日を送っていたことでしょう。

リラックマサンショウウオに話しかけるくらいかな...笑)

 

仕事一筋で趣味もなく過ごしてきた男性会社員なんかは退職と同時に会社関係の人間関係がパタっと切れ、他に何のコミュニティーにも属しておらず、自宅にいても奥さんから煙たがられ、行くところがなくなって図書館にずっと居る・・・みたいな話も多いようです。

一生幸せで居たいなら釣りを覚えなさい

この諺は魚との駆け引きのことを言っているのかなと思っていたのですが、もしかすると、釣りを取り巻く人間関係も含めて、もっと深い所に真意があるのかも・・・と、ちょっと思いました(*^_^*)

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。