早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.18ガチでサクラマスを狙ってみた

けんたなです

今年は積丹方面のサクラマスの情報が全然あがらず、不漁なのかな~と思っていたら先週あたり、ハルさん、にしさん、ミッツさん等から、釣れたという話題が連続して投稿された。

この波に乗って自分も釣ってみたい・・・

 

しかしサクラマスは全然釣れる気がしないんですよね・・・

今まで何回か行ってますが、ホッケの当たりでもあれば大金星。ほとんどは反応もハネもチェイスも何も無いままに夜が明けるということを繰り返してます。

 

で、やはり自分にサクラマスは敷居が高いんじゃないかと考えなおしまして、まずはアメマスを釣ることから始めてみようかなと。

それで今回取り出したのがジャジャーン

新鮮きびなご

ルアーよりも釣れやすいと噂のきびなご餌の浮き釣りに挑戦してみることにします。

そしてウキを流しながらルアーもやるという戦法にしました。

 

場所は軽く下調べして積丹方面の、まだ一度も釣りをしたことの無い場所へ。

出るのがメチャクチャ遅かったので、到着は15:00

しかし、それが功を奏したのかポイントは無人

しかも地面には

サクラのウロコらしきものが( ゚Д゚)

これは期待できるかも!と喜びながら準備を始めているとすぐに人が来ます(*´Д`)

隣良いですか?

(本当は嫌だけど仕方ないので・・)

ええ、大丈夫ですよ~と。

 

ただポイントの流れが強くウキがどんどん流されてしまうので自分は流れのシモ側、後から来た方にカミ側に入ってもらいました。

 

とても物腰やわらかい、人当たりの良い方で、日ごろから激戦のサクラマス釣り場を渡り歩いている人はさすがコミュニケーション能力が高いなと実感(笑)

 

そこから15分後・・・

あっさりサクラマス釣れました!

 

隣の人に(ノД`)・゜・。

羨ましすぎる・・・でも居るとわかったので頑張れます。

とりあえずウキは流しっぱにして、ひたすらジグやミノーをキャストし続けます。

 

ジグを引きながらウキを見ていると、スーッとウキが入るのに合わせると掛からないいみたいなのが何度かありました。キビナゴが頭だけとか、身がボロボロとかになっていたので多分イカですね。あいにくイカタックルの準備は無し。

 

その後2時間ぐらいたったでしょうか?

ルアーのほうはハネもモジりもホッケのバイトすら無し。

隣の方にも状況を聞くと「あの1匹以降何も無い」とのこと。

そして「まだ魚が薄いみたいですね~」と言い残し、17:00頃にあがっていきました。

私は夕マズメを期待してその方が帰った後も粘りましたが、さすがに18:00、辺りが暗くなりかけても何も起きないので、悪あがきで「チョンチョンカレイ」をやってみることに。

とは言え、サクラが急に回遊してくる可能性もありますから、ルアーロッドはいつでも投げられるようにしておいて、磯竿のほうを回収し、チョンチョンカレイにシステム変更(ニシン餌)しました。

 

磯竿で投げてのチョンチョンは初めてですが、竿先の感触はなかなかです。

これで来たらどんな風になるのか?とワクワクしながらやっていると・・・

竿先が抑え込まれたまま戻らない( ゚Д゚)!

 

合わせると・・・乗った! しかもデカい(≧▽≦)

1投目でビッグマガレイ(48cm)

デカすぎワロタ(笑) 磯竿だったので竿しなりまくり(笑)

久々にタモ使いました。

やっぱり釣れる釣り、楽しい~( *´艸`)

 

さあ、これからが書き入れ時、ジャンジャン行きます!

ハイ、マガレイ30オーバー

そして、人生初のチョンチョンでミズクサガレイ

その後ギス君が続けて2匹、そしてガヤがチョロチョロと釣れ出す、もう終り?

18:45 まだまだ~ マガレイ40オーバー\(^o^)/

これがラスト。日が落ちたら全然食わなくなりました。

でも最後のラッシュは楽しかった~ 

 

最後は気分良く1日目終了。

 

・・・ん? 1日目って何?

 

そう、今日は帰りません

そのつもりで寝袋も持ってきました。

車中泊して明日の朝釣って帰ります(=゚ω゚)ノ

 

ガチのサクラマス釣りは朝マズメを攻めてナンボですから(笑)

 

続きは次回

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。