早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.1天候不良で苫小牧方面へ

けんたなです

今一番したいこと

マガレイの岸寄りピークに釣りに行きたい。

出来れば少しでも空いている平日、そして凪の良い暖かい日に

出来ればブログで親しくしている人とマガレイ釣りの楽しさを共有したい。

 

そんなことで

平日に休み取れませんか~ 

とラインで声がけすると・・・

2名の暇人が釣れてきた(笑)

ギンガーM氏とkudopapa氏

職場は違いますが、いずれも金曜日(4/1)なら休みが取れるとのこと。

 

しかしながら金曜日の天候は・・・

まあまあ寒く、まあまあ強い北西風

つまり積丹方面は西も東もアウト💧

 

一番狙いたいマガレイが無理な時点でテンションは下降気味。

1人の釣行であれば、やーめた!となるような状況なのですが・・・

仕事に追われるなか、せっかく取って頂いた貴重な休日ですからね・・・

どこにも行かないって訳には行かないですよね・・・(笑)

 

ということで、今回は・・・

「釣りたい魚が居る場所」ではなく、「釣りが出来る場所」という視点で場所決め。

苫小牧方面、東港に行って参りました。

 

参戦したのはkudopapaさん。

ギンガーM氏は、ダメ元で単独積丹方面を目指したものの、やはり強風で撃沈したということでラインがありました(汗)

 

苫小牧には9:30頃着、kudopapaさんより先に着きました。

f:id:kentanaaa:20220401200803j:plain

SNSでは最近ニシンが釣れているという情報があがってましたが、足下にはニシンらしき鱗が散乱しており、その形跡は確認出来ました。

しかし、残念ながら今日は誰にも釣れていない模様。

今時期、ニシンがダメだとすれば、あとは薄いアメマス&薄いクロガシラ、まぐれのサクラ・・・みたいになりますからね。

ベイトらしきもほぼ見えませんし、マス系を狙うのであればキビナゴの餌釣りとかじゃないと多分無理でしょう。そして今日はキビナゴを用意してません💧

 

おそらく今日は90%の確率でボウズとなるでしょう💧

 

という訳で、今日の釣りは半分あきらめ、今後の釣りに備えて一仕事。

フェンス細部の寸法測定です。

f:id:kentanaaa:20220401210117j:plain

f:id:kentanaaa:20220401210513j:plain

昨年の釣りはほぼフェンス外でやっていましたが、魚が薄いとフェンス側しか釣れないことも多く、今年はフェンスでの釣りも視野に入れておこうかなと。

そこで必要となるのがフェンス用の竿掛け

常連の方はフェンスの突起に差し込むタイプの竿掛けを持っておられるのですが(地元の鉄工所で作ってもらうらしい)、自分らのような部外者は入手困難なので似たようなものを木材で作ろうかと。

 

まあ、何も無くてもこんな感じで竿掛けを固定できることは確認したのですが、ちょっと緩むと外れそうで怖いし、どうせならもっと簡単にパコッとはめて終わりみたいなアタッチメントを作っておきたいところです。
f:id:kentanaaa:20220401211400j:plain

一仕事終え・・・

とりあえずkudopapaさんが来るまで暇つぶしでイソメのカレイイングしてみます。

 

フェンスの上流あたりでチョンチョンしていると生体反応

f:id:kentanaaa:20220401202514j:plain

合わせた瞬間ズッシリきたので期待しましたが・・・藻が絡まっていただけ。

藻が外れるとスイスイよってきてチビカジカでした💧 

でもお腹が唐草模様の、これは鍋がウマイとされる磯カジカ。

こんなちっこいのは初めて見ましたが、なんとも可愛らしい(*^_^*)

その後数投で根掛かりロスト。初めてなのでわかりませんが何か根があるみたいです。

 

フェンスが切れたあたりへ移動してちょんちょん

銘柄はわかりませんがダイソーより高そうなジグが釣れる(笑)

f:id:kentanaaa:20220401203253j:plain

しかし生体反応ほぼ無い💧 死の海???

 

10時過ぎ頃、kudopapaさんと合流。

2人とも磯竿にサビキ仕掛け(ニシン狙い)をセット。

 

やる前から何となくわかってはいましたが・・・

何の反応も無いっす~

 

サビキを放置しつつ再びチョンチョンしていると・・・

ナマコ~(^_^;) ここにもいるんですね💧(もちろん放流)

f:id:kentanaaa:20220401204826j:plain

暇なので足下を観察していたら15cmくらいの小魚の群れが岸際を泳いでいます。

コマセを撒くも反応しないので正体を確かめようと、群れの中をミノーでチョンチョンしているとヒット

f:id:kentanaaa:20220401205241j:plain

案の定イナッコ(ボラの幼魚)でありました。

そして、泳がせます(笑)

ビクビク動く竿先を見つめて、昨年秋の泳がせカンパチを回想するオヤジ2人(笑)

 

1時間以上、元気に泳いでいましたが食らいつく魚はおらず(´д`)

 

全体では居る間、フェンスのあたりで小さめのアメマスが数尾(餌釣り&フライ)、まずまず良型のクロガシラが2枚程(投げ釣り)あがるのが見えましたが、我々には何もおきず。

冷たい風にチラチラ雪が混じり、全く釣れる気がしません・・・

もう帰りたい感じなんですけど・・・

と、kudopapaさんに声がけ。

私の再度の根掛かりロストを契機に、本日は撤収することにしました(14:00)。

 

同じ頑張るならもう少し天気が良くて魚が釣れる日が良いですね(笑)

体力を温存して次回に備えることにしました。

 

早く活き餌を入手して泳がせでやりたいです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。