早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.4.5積丹方面、快適マガレイのハズが・・・

けんたなです

暖かくて風の無い天気の良い日にマガレイ釣りをしたい。

天気予報をみて、今日は良いだろう!ということで行って参りました。

 

道中は予報通りの快晴

車を運転していると日差しで暑いくらいです。

 

6:45 MYマガレイポイント着

f:id:kentanaaa:20220405194639j:plain

めちゃめちゃ良い天気で気持イイーーー

これで釣れたら最高!

ですが今シーズンはこのポイントでロクに釣れていない。

さすがに今回は釣れますよね?

 

3投ほどし・・・

安定の反応無し( ̄0 ̄)

今回も魚居ないな・・・

 

札幌近郊に来てからまだ3シーズン目なので「標準」がわかりませんが、昨年は小樽の第二埠頭とか、石狩とか、普段たいしたことがなさそうな場所でもマガレイ爆釣だったので、昨年が良すぎただけ、例年はこんなもんなのでしょうか?

 

ここがダメとなると・・・どうすれば良いのか・・・

しばし考え、前回、前々回とそこそこマガレイを釣った余市港へ移動。

8:00 良さげなポイントは既に人。隙間に入らせてもらいました。

f:id:kentanaaa:20220405195859j:plain

人だけはいっぱい居ますが(最近は天気が良いと平日でもすごい人)みんな暇そう。

ここも来るたびに釣果が悪くなってます・・・

そして本日はついに・・・

当りすらも無し( ̄0 ̄)

 

おまけに

横殴りの強風が凄い

風の予報は朝方3~4Mで、日が昇ると2~3Mと弱まる予報だったのに

予報と全然違う(>_<)

 

強風でラインが三日月状にたわみ、しゃくっても何だかわからず楽しくない。

魚が厚く居れば掛るのだろうけどそれもない。

もうストレスしかない状況

数投でギブアップです💧

 

9:30 またまたポイント移動3カ所目

f:id:kentanaaa:20220405200954j:plain

ここは出し風で良かったのですが、、、魚が居ない。

やっぱり今年はマガレイ不漁年っぽい?

一等地の人がデカいクロガシラを釣ったのは見ましたが・・・

私はここでも反応はもらえず( ̄0 ̄)

 

こうなったらホッケしか無い。

古平港 反応無し・・・

f:id:kentanaaa:20220405201309j:plain

釣れる気がしないから粘れない・・・

 

12:30 ホッケ狙いにシフトして余市港へ舞い戻る(笑)

f:id:kentanaaa:20220405201435j:plain

最近にしては人は少ない方か・・・ 釣れている感じは無いですね💧

自分は高台でパックンサビキをやりますが

横殴りの強風は収まることを知らず・・・

ストレスしか無い状況

そして無反応・・・

 

コマセが尽きる頃、一部でホッケがあがり始めましたが、今更・・・という感じ。

プロショップかわぐちにコマセを買いに行くほどの気力も無く、、、

今日はボウズを受け入れて、清く撤退します(笑)

 

帰路、小樽南防波堤へ

平日の14:00過ぎですが、相変わらずの大盛況

f:id:kentanaaa:20220405202302j:plain

何か釣れてないかな~と、竿を持たずに防波堤をちょっと散歩

風は余市方面より良く、外海に投げるなら出し風で快適そうでした。

釣果は投げでマガレイ少々?くらい。行った時間は皆さん暇そうでした。

チョンチョンクロガシラをやっている人はおらず。

 

本日は釣果ゼロ、アタリもゼロ

唯一の収穫は歩数でした。

f:id:kentanaaa:20220405202758j:plain

釣りでこんなに歩いたのは初めてかも💧

車から歩くところ3カ所くらい入ったから~

 

最近の釣りブーム、にわかの人が増えているせいか、車が横付け出来る釣り場は大混雑ですが、ちょっと歩くところだと大分人は少なくなります。

車から離れて歩く釣りもたまには良いものですよ~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。