早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.10.28小樽マメイカ釣行

けんたなです

昨日の苫小牧泳がせ釣りがメチャメチャ楽しく、今日も行きたいところでしたがあいにくオキアミブロックの在庫が無く、餌の小魚が確保が出来ないと思い断念しました。

 

でもこの天気が持つのは今日が最後みたいなので、そろそろ小樽のマメイカがデカくなったかなという期待を込めて、夕方にかけて行ってきました。

小樽のマメイカと言えば、投光器を照らして夜な夜な粘る釣りというイメージで定着していますが、かつて田舎住まいで桧山や積丹がメインフィールドだった私にはどうも馴染めません。

小樽以外の日本海沿岸では

イカ(マメ・ヤリ)は日没前後のジアイで効率よく釣ってサッと退散するもの

・海面に電気を照らすなど御法度(地元のジサマに怒られる...笑)

これが常識なのです。

実は小樽だけが特殊なのです...笑

 

という訳で、実は私、投光器を使っての釣りのコツがわからず、小樽の釣りはあまり得意ではありません...汗 いつ群れが来るのかわからない、どこまで粘れば良いかがわからないのでつい際限なくダラダラやりすぎてしまうというか。

 

なので小樽でもジアイの前後を釣って早めに引き上げる釣りが多いです。

一番アツい16:30前後を挟んで前後1時間ぐらい、合計3時間で100パイ行けたら最高!みたいなイメージです。10数年前の良かった時代の話ですが...笑

 

という訳で、昔に爆釣経験のあるポイントに到着し、15:30開始。

群れが厚い時なら14:00くらいからポツポツ釣れ出すはずなので、今日が良い日なら1投目から釣れるハズ。

釣れない・・・

30分やっても何も反応がなく時間は16:00。この時間で何もないというのはダメな日と考えて良さそうです。

イカが抱かないので根がかりまでしてしまい、エギ1個ロスト...(T_T)

 

前回1時間で9ハイ釣ったところにポイントを変えます。時間は16:30のベストタイムなので焦って準備。先客が居ましたが釣れている気配はありませんでした。

今日の小樽は全体的に悪いのでしょうか?凪も良く暖かく過ごしやすいんですが・・・

 

そんな不安をよそに開始2投目くらいで来ました!

f:id:kentanaaa:20201028210856j:plain

なんだ、いるんじゃん。

しかも大きくなってます。

そのあとまたすぐ1パイ釣れて、ジアイが来たのかなと喜んだのも束の間・・・

さっぱり釣れない...汗

ジアイ専門の私とは言え、2ハイで帰る訳にはいくまい・・・

いちおう持ってきた投光器を照らし延長戦に突入です。

f:id:kentanaaa:20201028211430j:plain

しかし釣れない...汗

イカの姿も追いも見えず。しつこく誘ったりして1時間でやっと3バイ追加・・・

先行の方もイカが釣れないのでガヤ釣りにシフトしていました...汗

もう限界...(限界点低っ!)

18:00で本日の試合終了です。

 

結果 5ハイ

f:id:kentanaaa:20201028212136j:plain

途中まで今日はボウズかも・・・と思っていたのでこれでも良かったです。

 

家に帰って計測

f:id:kentanaaa:20201028212321j:plain

胴長8~9cm、もう立派な成体サイズですね。かかった時の重みも結構でした。

 

ということで

小樽のマメイカ、サイズ的には充分

あとは数が出れば・・・

こんな感じの日でも時間帯やポイントによっては釣れたところもあるのかな?

え?腕が悪い?

確かに上手ではないです・・・

普通くらいだと思うんですが...汗

 

今日も沢山釣ったという方がいたら、釣り方教えてください...笑 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。