早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.10.1サケ釣行11回目、連続バラシの原因は?

けんたなです

中2日でサケ釣り行ってきました。

今日は仕事で忙しく今シーズン釣果ゼロの釣友がやっと平日の休みがとれたということで付き合いも兼ねての釣行。

 

フィールドは最近通い詰めている日本海の漁港です。今日は夜明けから攻めるのですが、港のなかでA,B,Cと3カ所の候補地があり、朝一はどこに入るのが正解かということで悩みました。

全くダメな時もあるが当たれば爆発力があるAか、爆発力は無いがハズレは少ないBか、朝一はイマイチだが後半群れが溜まりやすいCか?

 

結局悩んだ末、確実性を重視し、朝一はBに入ること

使用タックルは前回である程度自信をつけた磯竿細仕掛けで臨みました。

5時20分、私に最初のアタリがありヒット。場所選びは正解だった?

のですが、ある程度ファイトして、タモ入れ前くらいにバラシ...汗

ここ最近12連続バラシ無しで来ていたので何でバレたのだろう?という感じです。いつものようにアワセていつものように寄せたつもりでしたが・・・

その後15分くらいでまた私にアタリがありヒット。小さめのメスでしたが今度は無事に寄せてゲット。これで4連続釣行ボウズ無しが確定です。

f:id:kentanaaa:20201001223824j:plain

そのまた15分後ぐらい、また私にアタリがありヒット!

しかしまたもや途中でのバラシです。フックが戻ってきているので掛りが甘くてバレたことは間違いないのですが、前回までは同じようにやって全くバラシがなかっただけに何が悪いのかさっぱりわかりません。

3尾目をバラした以降、アタリが遠のきます。

途中友人にも2回ほどアタリらしきものはあったようですが、タイミングがあわなかったのか残念ながらヒットには至らなかったとのこと。

そして視界に見える爆発力のAポイントが今日はそこそこ釣れているので移動します。

 

Aに移動してまもなく私にアタリ、ヒット!

ハシリがハンパなくドラグが止まりません。結構デカいオス。このくらいのファイトになると磯竿がミシミシ言い出し、ちょっと弱いかも?と感じました。で、やっとハシリが止まって魚体が見えたとき、針がエラの辺りに掛かっていることが判明。

デカオスのスレなんでそりゃ走りますよねー...汗

なんとか無事にランディング(写真無し)。

スレで掛かるのも久々のことです。このことからも今日は何かがズレていて魚がしっかり餌を咥えてくれていないのかもしれません。

せっかく移動してきましたがこのポイントもこれ一尾でマッタリモードに変化。どうも今日は魚を追いかけては逃げていくような展開です。

 

回りもまったりのなか、私の手元のラインが急にピーンと張りました。魚です...汗

忘れた頃に1尾追加。まあまあのオスでした(写真なし)

 

お昼になり、友人の釣果はゼロ。時間的に今日もまたボウズ濃厚です。

でも滅多に自由な時間が取れない人なので、お昼を食べて、午後からも頑張ってみることにしました。

 

午後になっても状況は上向きません。ときどき見えるモジリも単発。ウキもサッパリ反応がありません。

そんな中、友人が「あれ何でしょうね?」と指さす先をみるとサーモンのウキみたいなものがその場で浮いたり沈んだりを繰り返しています。

ぶち切られたウキなら普通横に走っているもんだけど、コイツはその場で上下している感じです。海藻か何かに絡んでいるのでしょうか?

釣れない友人はルアーを投げてウキを釣ります。するとウキづたいに魚が浮いてきました。鮭、それもビックリするほど銀ピカ...笑 

誰かが掛けてラインブレイクしたのでしょう。タコベイトをしっかり口に加えて揚がってきました笑 無事ランディングすると魚体バッチリのメスザケでした(写真無し)。

あたかも釣ったかのように写真撮影...笑

でもこれで釣ったとは言えないよねーー

本人も重々承知しています。こんなもんじゃ満足いかないはずです。

土曜日はリベンジできるみたいなんで、大手を振って釣ったと言えるよう頑張って欲しいです。

本日の釣果 メス1、オス2

f:id:kentanaaa:20201001232204j:plain

最後に

12連続バラシ無しだった私が今日なぜバラシを頻発したのか?釣れた魚を見てひとつの仮説が浮かびました。

鼻曲がりのオスはフックのかかりが悪いのでは?

振り返ってみるとバラシが少なかった釣行はメス比率が高い状況でした。今日釣った魚で口の状態をみてみると・・・

メス

f:id:kentanaaa:20201001232714j:plain

オス

f:id:kentanaaa:20201001232738j:plain

メスは口をしっかり閉じられますが、オスは隙間だらけです。

この口だとメスほどしっかり餌を咥えられない気がします。また口の幅が狭く硬いので掛かりも悪そうです。

今日は私以外も掛けてバラしている人が結構みられたので、鼻曲がりオスが主体の群れだったのかもしれません。

 

 トータル戦績:11戦6勝(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3・3・3)

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので非公開を希望する場合はお知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。