早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.10.16サケ17戦、最終戦にふさわしい幕切れ

けんたなです

寝落ちしてしまい、前日(10/17金)の釣行記になります。

サケ釣りボウズも3連続となり、もう引退したら?と自問自答するような日々ですが、今回は「どこまで魚が少なくなっているかを確認する」という名目で釣りに行ってきました。笑

 

まずは、今年イチ良い思いをした漁港へ。

魚が見えなくなって日が経っているのか人は4~5人とわずか。

釣れる時は入る隙も無いのに、釣れない時は誰も居ない

釣りの世界は薄情なものです。

それでも私はお世話になった釣り場に敬意を表し、釣れそうも無いですが5:00に開始します...笑。

ハネくらいは見たいと6:00過ぎまで様子を見ましたが、届きもしない場所で50cmくらいの黒い何かが1度跳ねただけで終わりです。

更に、予報では降らないはずだった雨がパラつきます。

釣れないのに環境だけ過酷

最近このパターン多すぎです。時期的なものなんでしょうか...汗

 

状況に耐えられず、明るくなってから別の漁港に移動

こちらは魚が結構跳ねており比例して人も結構集まっていました。港によって例年より回帰率が良かったり悪かったりするから不思議ですね。

ただ、跳ねている魚はほぼ終期ブナのようです。さほど揚がっている感じは無いですが数だけは居そうなので1尾釣れるまで粘り倒すぐらいの気持ちで開始します。

 

昼近くになり、人が少なくなったあたりで射程距離内に「見え群れ」が近づきます。

f:id:kentanaaa:20201017062424j:plain

何度かあった激アツな場面も・・・お決まりの完全スルー。

時折ウキが消し込んでドキッとさせられるとサバで、サバだけ4尾釣れました...笑

 

餌も尽きてきて、釣ったサバを餌にして続行。

そして12:30 遂に釣れました。

f:id:kentanaaa:20201017063159j:plain

投げてから糸のたるみを取ったあたりでいきなりギューンって魚が走りました。たぶんそうかなと思ったのですが・・・

スレでした。しかもブナオス

魚体の張りも無く、スレ意外では掛かりそうもない魚です。散々粘り倒した挙げ句にこの魚。

シーズン終ったな・・・という気持ちに浸るには最高の魚でした。

ひんやりした外気のなか、魚の写真を撮ります。存分にヒキを楽しませてくれたこの魚に感謝しつつリリースしました。

まさにラストを飾るのにふさわしい魚でした

いつもなら完全にハネすら見えなくなるまでやめられないことが多いですが・・・

今期はこれでサケ釣り終了します

【最終戦績】

17戦7勝 18本(オス7、メス11

(ボ・1・ボ・ボ・1・ボ・ボ・6・3・3・3・ボ・1・ボ・ボ・ボ・ボ)

※今回の魚は釣れていないのでノーカウント。 

コメント

今シーズンは9月下旬の畳み掛けが効きました。数的には満足すぎるぐらいです。標準的な腕前なのでほぼ全ての釣果が来遊ピークの朝一で掛けた魚でした。ある程度釣れだすと一気に人が増えたのでその前に稼げたのが勝因でした。

 

あ、終わりっぽくなりましたが釣行記はまだ続きます...笑

 

問題はこの後どんな釣りにシフトしようかところ。

サケが終わってからちょろっとロック、マメイカの様子を見てきました。

 

まずロック、積丹方面漁港15:00

狙いとしてはヒラメです(秋にどれほど釣れるのか知りませんが)

勉強不足で潮とか理解していませんが、ある動画によれば満潮から1~2時間がチャンスタイムらしく、今がちょうどその時。

 

ところが、釣り場に着いてからヒラメ用のワームにあわせる大きめのフックが無いことに気づきます...汗 

ということでデカカレイに有効だった丸セイゴ+熟成ワームでやります。

システムはこんな感じです。

f:id:kentanaaa:20201017074041j:plain

1投すると針につけたワームが1cmくらいの欠片になって戻ってきました。

もしや・・・と思って付け直し再投下した1発目。

f:id:kentanaaa:20201017074251j:plain

やはり・・・笑

10cmくらいのフグでしたが熟成を丸呑み。良く掛ったと思う。

今年は未だフグの勢いが止まらないとは聞いていましたが噂通りですね。一気にヤル気を失い、ロックは開始5分で終了...笑

 

続いてアオリイカ狙いで3号エギを投げます。

強風の横風!時折霧雨!エギングが成立しない! 3投で心折れるoz・・・

帰りの空には虹が出ておりました。

f:id:kentanaaa:20201017074912j:plain

 

続いて小樽

マメイカはどのくらい大きくなったかな?

とりあえず夕まずめだけと思い、17時ちょい前に開始

わりとすぐ釣れたけど小さい・・・

f:id:kentanaaa:20201017075757j:plain

そして群れも厚くないようで30分くらいで同サイズが3バイだけ。

釣れない・・・そしてまた余計な雨が降り続ける。もう勘弁して・・・

暗くなる前にやや濡れで撤収しました。

 

持ち帰り計測すると、胴長は5~6cmといったところでしょうか。私の思い描くマメイカ釣りからするとまだサイズが物足り無いです。

f:id:kentanaaa:20201017080125j:plain

胴長8cmサイズになるのは11月くらいまでかかるのかな?

やはり胴長6cmだと乗った!という重量感も乏しく、エギに付着してきたみたいなショボい感じでした。

 

貴重な3バイはコンロで丸焼きの素焼きで戴きました。

食感は抜群で味は絶品です!

大きいサイズを丸焼きするとたまに胃内容物がドロッと出てきて気持ち悪いことがありますが小さいせいかその辺は全く気にならず。身もやわらかく美味。

煮物・焼き物で丸ごと食べたい人はこのサイズの方が食べやすいかもしれません。

刺身だとちょっと効率悪すぎると思います...汗

ただ、釣りとしては・・・あくまで私感ですが、このサイズを釣ると何となく児童虐待しているような気分になってしまう(全盛期を知るとねー)。

本格的にやるのはもう少し先かなーという感じで偵察を終了しました。

 

今回はかなり長編のブログになりました...汗

最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとうございます。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。